タッチセンサ市場の タイプ別(抵抗膜方式、静電容量方式、表面弾性波方式、赤外線方式、光学方式)、チャネルタイプ別(マルチチャネル、シングルチャネル)、設置エリア別(スマートフォン&タブレット、ノートPC、自動車&航空機ソリューション、エレベータ、ATM、医療機器、パネル制御システム、キオスクソリューション、その他); エンドユーザー別(家電, 自動車, 航空宇宙, 医療, ファクトリーオートメーション, 小売, その他), 地域別(北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ) - 2024-2033年世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: November, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037522
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
タッチセンサ市場の概要
タッチセンサの世界市場規模は2024年に71億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率14.7%で拡大し、2033年末には218億米ドルを超える見込みです。
タッチセンサーは、物理的なタッチや圧力を検出するために広く利用されています。これらは機械的なスイッチの電子的な代替品であり、スマートウォッチ、電話、スピーカー、タッチスクリーン用テレビなどの電子機器に広く採用されています。これらのタッチセンサーは、タッチスクリーンディスプレイ、ドアハンドル、ロックなど、ユーザーインターフェイスを向上させるための自動車産業にも採用されるようになっています。タッチセンサーは、スマートホーム、オフィス、公共の場で、透明なセキュリティと安全のためのリアルタイムデータ通信とデータストレージに使用されています。スマートホームやオフィスのタッチスクリーンは、照明、空調、ドアの開閉、その他多くの種類のサービスなどのスマートサービスを促進します。産業におけるIoTと電子機器の統合がタッチセンサー市場のシェアを押し上げています。Infineon Technologies AG(ドイツ)、Siemens(ドイツ)、On Semiconductor(米国)、Texas Instruments Incorporated(米国)、Honeywell International(米国)、NXP Semiconductor N.V.(オランダ)、Qualcomm Inc.(米国)は、静電容量式タッチセンサー、抵抗膜式タッチセンサー、赤外線タッチセンサー、表面弾性波(SAW)タッチセンサーなど、さまざまな種類のタッチセンサーを提供するタッチセンサー市場の世界的なプレーヤーです。これらのセンサーはすべて、ロボット工学、家電、ヘルスケア産業、自動車産業、スマートホーム、オフィスなどの様々なアプリケーションに使用されています。
日本タッチセンサー市場概要
電子機器生産の増加が日本のタッチセンサー市場成長の主な成長要因。日本は先進的な技術を導入していることで世界的に知られており、タッチセンサーは現在、機械的なキーやボタンに代わって、あらゆる電子機器に一般的に使用されています。 JEITA のレポートによると、日本ではエレクトロニクスおよび IT 企業の成長が見込まれており、2022 年の市場規模は 8%増の 39,500 億円、2023 年の市場規模は 3%増の 40 兆 8,000 億円となる見込みです。消費者の急速な需要を背景にエレクトロニクスの生産が増加する中、日本では近年、無人店舗のような先進技術が導入されています。このような自動化技術が日本のタッチセンサー市場の成長を後押ししています。さらに、全人口の29.3%を占める日本の高齢者人口は、簡単なライフスタイルのためにタッチセンサーのような便利なソリューションを必要としています。このようなセンサーは、スマートホーム、デジタルヘルスケアシステム、その他の公共の場所での容易なアクセスを可能にします。日本のエレクトロニクス産業と先端技術の急速な導入が、日本におけるタッチセンサー市場のシェアを押し上げると考えられています。ソニー、ルネサス エレクトロニクス、VTS-Touchsensor Co., Ltd.、SENSATEC Co. Ltd.、川惣センサー、未来電子、千石電商秋葉原、Marvell Japan (MJKK)は、日本の主要なタッチセンサーメーカーです。
タッチセンサー市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、タッチセンサー市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- 自動車産業における統合 タッチセンサーは、電気自動車、自動車、コネクテッドカー、IoT、5g統合などの先端技術の台頭とともに広く消費されています。タッチセンサーはリモコン、ボタン、キーに取って代わり、ディスプレイ、ナビゲーション、音楽、ドアの開閉、その他のアプリケーションでスムーズなタッチ機能を提供します。世界の電気自動車市場は1,000万台に達し、2022年には自動車総販売台数の14%のシェアを占め、電気自動車はタッチセンサの主要な消費者となっています。これらの市場洞察は、自動車産業におけるタッチセンサの急速な成長を示しています。先進技術を備えた自動車産業の台頭は、タッチセンサー市場のシェアを押し上げると予想されます。
- 通信産業の拡大:デジタル化に伴い、電子通信の利用も増加しています。タッチセンサーは、スマートフォンでタッチや圧力機能を実現する電子デバイスの一部です。世界半導体貿易統計(WSTS)機関の調査報告書2023によると、半導体産業市場はPC/コンピュータと通信産業が牽引しています。通信産業は最近2%の成長率を記録しており、スマートフォンの普及に向けたこうした市場動向がタッチセンサー市場の成長を後押しすると予想されます。
タッチセンサ市場: レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
14.7 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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タッチセンサー市場の成長を妨げる要因は?
当社の分析によると、タッチセンサー市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:
- タッチセンサの信頼性の低さ: これらのタッチセンサーはタッチ操作で機能しますが、技術的なエラーによってタッチスクリーンデバイスが困難になることがあります。. タッチスクリーンは、明るい照明や太陽光の下では精度が低下することがあります。冬には、凍った指ではタッチスクリーンを効率的に操作できず、ユーザーをイライラさせます。機械的なボタンやキーシステムでは、1つのキーやボタンが動作しなくなった場合、ユーザーはその特定のキーを変更するだけでよいのですが、タッチスクリーンでは、わずかな傷や亀裂が画面全体を変更する必要があります。このような要因により、タッチセンサー製品は信頼性が低く、用途が限定されます。
- 設計の複雑さ: タッチセンサーはすべて熟練した設計が必要なデバイスであり、統合も困難です。高品質の材料が必要で、タッチセンサーの電極は複雑な形状になることがあります。手作業によるセンサーの製造は、費用対効果が高く、時間のかかる方法です。これらの要因がタッチセンサー市場の成長を妨げる可能性があります。
タッチセンサー市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、タッチセンサ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- タイプ別
- 抵抗膜式
- 静電容量式
- 表面弾性波(SAW)
- 赤外線
- 光学式
- チャンネル別
- マルチチャンネル
- 単一チャンネル
- 設置エリア別
- スマートフォン&タブレット
- ノートパソコン
- 自動車・航空機
- エレベーター
- ATM
- 医療機器
- パネル制御システム
- キオスク・ソリューション
- その他
- エンドユーザー別
- 家電
- 自動車
- 航空宇宙
- 医療
- ファクトリーオートメーション
- 小売
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
- ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
- 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
タッチセンサ市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える可能性のある要因とは?
医療産業の拡大が北米タッチセンサ市場の主要成長要因です。この地域は技術導入が早いことで知られており、タッチスクリーンはこの地域の大規模な医療産業で主に使用されています。北米は、電子機器、IoT、電子通信の統合からなるデジタルヘルスケア産業を目指しています。ウェアラブルタッチセンサーは、患者の健康状態を監視するために使用され、これらは快適で、脈拍監視や体温によってデータを記録します。 2022年、米国はヘルスケア産業に4兆4,644億米ドルを投資しました。さらに、タッチセンサーはスマートホームでも利用されており、北米ではスマートビルディングのプロジェクトが進められています。これは、タッチセンサーがスマートホーム、ビル、オフィスで照明、空調、ドア開閉などの自動化サービスに使用されるため、タッチセンサー市場に貢献する可能性が高いです。また、同地域では自動車の電装化が進んでおり、ナビゲーション、音楽、その他の機能など様々な用途でタッチセンサー市場が大きなシェアを占めています。ヘルスケア産業と自動車産業の勃興が、先進技術とともに北米のタッチセンサー市場に貢献しています。オン・セミコンダクター(米国)、テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド(米国)、ハネウェル・インターナショナル(米国)、クアルコム(米国)、マイクロチップ・テクノロジー・インコーポレイテッド(米国)、バンピル・フォトニクス(米国)が北米タッチセンサ市場の主要企業です。
アジア太平洋地域のタッチセンサー市場予測に影響を与える要因は?
タッチセンサー市場はアジア太平洋地域で急速に拡大しています。中国はディスプレイ製造企業が多く、タッチセンサー市場をリードしています。タッチセンサーは、スマートフォン、タブレット、テレビ、スマートウォッチなどのディスプレイ・エレクトロニクス機器に使用されています。ディスプレイ製造は国のGDPに貢献するため、中国政府はディスプレイ製造に補助金を支給しています。ディスプレイ産業の成長は、アジア太平洋地域におけるタッチセンサー市場の成長を直接後押ししています。これらのディスプレイは、電子機器、家電製品、自動車産業、ヘルスケア産業、スマートインフラ、商業分野などで使用されています。さらに、この地域は、スマートフォンや5Gネットワークのような先進技術で通信エレクトロニクスを急速に採用している最も発展途上の国々があります。 さらに、インド、日本、中国は自動車産業が盛んで、自動車の高度な機能を実現するタッチセンサーが求められています。様々な産業におけるタッチセンサーの統合は、アジア太平洋地域におけるタッチセンサーの急速な成長の重要な原動力となっています。Zhongshan Lailux Led Lighting Co., Ltd., Dongguan Sunshine Industry Co., Ltd., Fushun Monitor Co., LTD, Sony, Renesas Electronics Corporation, VTS-Touchsensor Co., Ltd., SENSATEC Co. Ltd., Kawaso Sensor, Future Electronics Japanは、アジア太平洋地域のタッチセンサー市場における主要メーカーの一部です。
タッチセンサー市場の主要企業
タッチセンサー市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Infineon Technologies AG(ドイツ)
- シーメンス(ドイツ)
- オン・セミコンダクター(米国)
- テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド(米国)
- ハネウェル・インターナショナル(米国)
- NXP Semiconductor N.V.(オランダ)
- クアルコム(米国)
- STマイクロエレクトロニクス N.V.(スイス)
- マイクロチップ・テクノロジー・インコーポレイテッド(米国)
- バンピル・フォトニクス(米国)
- その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. タッチセンサの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. チャネル別
4.3.3. 設置地域別
4.3.4.エンドユーザー別
4.3.5. 地域別
5. タイプ別市場区分
6.1. 抵抗容量型
6.2. 表面弾性波(SAW)
6.3. 赤外線
6.4. 光学
7. チャネル別市場区分
7.1. マルチチャネル
7.2. 単一チャネル
8. 設置地域別市場区分
8.1. スマートフォン&タブレット
8.2. ノートパソコン
8.3. 自動車・航空機
8.4. エレベーター
8.5. ATM
8.6. 医療機器
8.7. パネル制御システム
8.8. キオスクソリューション
8.9. その他
9. エンドユーザー別市場区分
9.1. コンシューマー・エレクトロニクス
9.2. 自動車
9.3. 航空宇宙
9.4. 医療
9.5. ファクトリーオートメーション
9.6. 小売
9.7. その他
10. 地域分析
10.1. 北米
10.2. 米国
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主な動向と発展
10.2.1.3. タイプ別市場分析
10.2.1.4. チャネル別市場分析
10.2.1.5. 設置地域別市場分析
10.2.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.3. カナダ
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主な動向と発展
10.3.1.3. タイプ別市場分析
10.3.1.4. チャネル別市場分析
10.3.1.5. 設置地域別市場分析
10.3.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.4. メキシコ
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. タイプ別市場分析
10.4.1.4. チャネル別市場分析
10.4.1.5. 設置地域別市場分析
10.4.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.5. 欧州
10.5.1. イギリス
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主要トレンドと動向
10.5.1.3. タイプ別市場分析
10.5.1.4. チャネル別市場分析
10.5.1.5. 設置地域別市場分析
10.5.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.5.2. ドイツ
10.5.2.1. 市場規模と予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. タイプ別市場分析
10.5.2.4. チャネル別市場分析
10.5.2.5. 設置地域別市場分析
10.5.2.6. エンドユーザー別市場分析
10.5.3. フランス
10.5.3.1. 市場規模と予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. タイプ別市場分析
10.5.3.4. チャネル別市場分析
10.5.3.5. 設置地域別市場分析
10.5.3.6. エンドユーザー別市場分析
10.5.4. イタリア
10.5.4.1. 市場規模と予測
10.5.4.2. 主要トレンドと動向
10.5.4.3. タイプ別市場分析
10.5.4.4. チャネル別市場分析
10.5.4.5. 設置地域別市場分析
10.5.4.6. エンドユーザー別市場分析
10.5.5. スペイン
10.5.5.1. 市場規模と予測
10.5.5.2. 主な動向と発展
10.5.5.3. タイプ別市場分析
10.5.5.4. チャネル別市場分析
10.5.5.5. 設置地域別市場分析
10.5.5.6. エンドユーザー別市場分析
10.5.6. その他のヨーロッパ
10.5.6.1. 市場規模と予測
10.5.6.2. 主な動向と発展
10.5.6.3. タイプ別市場分析
10.5.6.4. チャネル別市場分析
10.5.6.5. 設置地域別市場分析
10.5.6.6. エンドユーザー別市場分析
10.6. アジア太平洋
10.6.1. 中国
10.6.1.1. 市場規模と予測
10.6.1.2. 主要トレンドと動向
10.6.1.3. タイプ別市場分析
10.6.1.4. チャネル別市場分析
10.6.1.5. 設置地域別市場分析
10.6.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.6.2. 日本
10.6.2.1. 市場規模と予測
10.6.2.2. 主な動向と発展
10.6.2.3. タイプ別市場分析
10.6.2.4. チャネル別市場分析
10.6.2.5. 設置地域別市場分析
10.6.2.6. エンドユーザー別市場分析
10.6.3. インド
10.6.3.1. 市場規模と予測
10.6.3.2. 主な動向と発展
10.6.3.3. タイプ別市場分析
10.6.3.4. チャネル別市場分析
10.6.3.5. 設置地域別市場分析
10.6.3.6. エンドユーザー別市場分析
10.6.4. オーストラリア
10.6.4.1. 市場規模と予測
10.6.4.2. 主な動向と発展
10.6.4.3. タイプ別市場分析
10.6.4.4. チャネル別市場分析
10.6.4.5. 設置地域別市場分析
10.6.4.6. エンドユーザー別市場分析
10.6.5. 韓国
10.6.5.1. 市場規模と予測
10.6.5.2. 主要トレンドと動向
10.6.5.3. タイプ別市場分析
10.6.5.4. チャネル別市場分析
10.6.5.5. 設置地域別市場分析
10.6.5.6. エンドユーザー別市場分析
10.6.6. その他のアジア太平洋地域
10.6.6.1. 市場規模と予測
10.6.6.2. 主な動向と発展
10.6.6.3. タイプ別市場分析
10.6.6.4. チャネル別市場分析
10.6.6.5. 設置地域別市場分析
10.6.6.6. エンドユーザー別市場分析
10.7. 中南米
10.7.1. ブラジル
10.7.1.1. 市場規模と予測
10.7.1.2. 主要動向と発展
10.7.1.3. タイプ別市場分析
10.7.1.4. チャネル別市場分析
10.7.1.5. 設置地域別市場分析
10.7.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.7.2. アルゼンチン
10.7.2.1. 市場規模と予測
10.7.2.2. 主要動向と発展
10.7.2.3. タイプ別市場分析
10.7.2.4. チャネル別市場分析
10.7.2.5. 設置地域別市場分析
10.7.2.6. エンドユーザー別市場分析
10.7.3. コロンビア
10.7.3.1. 市場規模と予測
10.7.3.2. 主要動向と発展
10.7.3.3. タイプ別市場分析
10.7.3.4. チャネル別市場分析
10.7.3.5. 設置地域別市場分析
10.7.3.6. エンドユーザー別市場分析
10.7.4. その他のラテンアメリカ
10.7.4.1. 市場規模と予測
10.7.4.2. 主な動向と発展
10.7.4.3. タイプ別市場分析
10.7.4.4. チャネル別市場分析
10.7.4.5. 設置地域別市場分析
10.7.4.6. エンドユーザー別市場分析
10.8. 中東・アフリカ
10.8.1. 南アフリカ
10.8.1.1. 市場規模と予測
10.8.1.2. 主な動向と発展
10.8.1.3. タイプ別市場分析
10.8.1.4. チャネル別市場分析
10.8.1.5. 設置地域別市場分析
10.8.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.8.2. サウジアラビア
10.8.2.1. 市場規模と予測
10.8.2.2.主要トレンドと動向
10.8.2.3.タイプ別市場分析
10.8.2.4.チャネル別市場分析
10.8.2.5. 設置地域別市場分析
10.8.2.6.エンドユーザー別市場分析
10.8.3. アラブ首長国連邦
10.8.3.1. 市場規模と予測
10.8.3.2.主要トレンドと動向
10.8.3.3. タイプ別市場分析
10.8.3.4.チャネル別市場分析
10.8.3.5. 設置地域別市場分析
10.8.3.6.エンドユーザー別市場分析
10.8.4. その他の中東・アフリカ
10.8.4.1. 市場規模と予測
10.8.4.2.主要トレンドと動向
10.8.4.3.タイプ別市場分析
10.8.4.4.チャネル別市場分析
10.8.4.5. 設置地域別市場分析
10.8.4.6.エンドユーザー別市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. インフィニオンテクノロジーズAG(ドイツ)
11.2.2. シーメンス(ドイツ)
11.2.3. オン・セミコンダクター(米国)
11.2.4. テキサス・インスツルメンツ(米国)
11.2.5. ハネウェル・インターナショナル(米国)
11.2.6. NXP Semiconductor N.V.(オランダ)
11.2.7. クアルコム(米国)
11.2.8. STマイクロエレクトロニクス N.V.(スイス)
11.2.9. マイクロチップ・テクノロジー・インコーポレーテッド(米国)
11.2.10. バンピル・フォトニクス(米国)
11.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ
12. 戦略的提言
13. 付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表一覧
14. 参考文献
グローバルタッチセンサー市場の規模は、2024年に710億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)14.7%で拡大し、2033年末までに2180億米ドルを超えると予測されています。
タッチセンサ市場の主要企業には、以下が含まれます: Infineon Technologies AG(ドイツ) Siemens(ドイツ) On Semiconductor(アメリカ) Texas Instruments Incorporated(アメリカ) Honeywell International(アメリカ) NXP Semiconductor N.V.(オランダ) Qualcomm Inc.(アメリカ)
北米はタッチセンサ市場で最も成長率(CAGR)が高い地域です。
種類、チャネル、設置エリア、エンドユーザー、地域がタッチセンサ市場の主要セグメントです。
自動車産業での統合、通信産業の拡大、航空宇宙産業での採用が、タッチセンサ市場の成長を促進する主要な要因です。