トラベルリテール市場:製品タイプ別(化粧品・フレグランス、ワイン・蒸留酒、菓子・高級食品、タバコ製品、ファッション・アクセサリー、その他)、分野別(免税・有料)、販売チャネル別(空港・航空会社店舗、港湾・クルーズライン店舗、ボーダー・ダウンタウン・ホテル店舗、鉄道駅、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: June, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037268
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

トラベルリテール市場概要

免税店を通じて海外旅行者に商品やサービスを販売することをトラベル・リテールといいます。これらの店舗は通常、空港、海港、航空機や船舶の機内、特定の国境に設置されています。サーベイレポートの専門家によると、旅行小売市場の成長を促進する主な要因の1つは、世界的な旅行・観光産業の拡大です。当社の研究者は、旅行・観光産業は予測期間中に約4%の成長率で拡大し、2033年までに1600億米ドルに近い値を超えると予測しています。したがって、旅行・観光産業の拡大に伴い、旅行小売商品の需要は増加し、ひいては今後数年間の市場成長を後押しすると予測されます。デュフリーAG、LVMHグループ、株式会社ロッテ、Gebr. Heinemann SE & Co. KG、新羅免税店、Lagardère Travel Retailなどが、トラベルリテール市場における重要な当事者です。

世界のトラベルリテール市場の2023年の市場規模は630億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率11.2%で拡大し、2033年末には1,490億米ドルを超える見込みです。


日本の旅行小売市場の概要

日本では、成田、羽田、関西といった国内の主要空港の継続的な拡張と近代化が市場成長の要因となっています。これらの空港は、より多くの旅客を収容し、旅客の旅行体験を向上させるために変貌を遂げており、その結果、旅行小売の成長機会がいくつか生まれています。日本空港ターミナル株式会社、成田国際空港株式会社、全日空商事株式会社、JAL-DFS株式会社、FaSoLa Shops、ロッテ免税店は、日本の旅行小売市場における重要な関係者の一部です。

トラベルリテール市場

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トラベルリテール市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、トラベルリテール市場の主な成長要因は以下の通り:

高級品に対する消費者の嗜好の高まり: 高級品に対する消費者の嗜好の高まり:世界的な個人の可処分所得の増加に支えられ、人々は裁量的な買い物に使えるお金が増えました。また、自国では通常入手できないユニークな商品を旅行小売店で購入したいという消費者のニーズも高まっています。消費者が限定コレクションや高級品の免税価格を求めるようになれば、トラベルリテールの市場拡大のチャンスは必ずやってきます。

デジタル技術の導入急増: 最近の旅行小売店は、顧客体験を向上させることに重点を置いているため、競争力を高めるためにデジタル技術を導入しています。オンライン予約、クリック・アンド・コレクトサービス、個々の顧客に合わせたオファーなどのデジタル変革により、旅行者にとって旅行小売はより効率的で便利なものとなっています。デジタルの進歩がもたらすこうしたバスケットフルな機会は、今後数年間の市場成長に貢献すると予想されます。


トラベルリテール市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    11.2%

市場セグメンテーション

  • 製品タイプ別
  • 分野別
  • 販売チャネル別
  • 地域別

課題

  • オンラインショッピングの増加傾向
  • 為替変動への懸念

成長ドライバー

  • 消費者の高級品志向の高まり
  • デジタル技術の導入急増

トラベルリテールの市場動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、トラベルリテールの世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • オンラインショッピングの拡大傾向: Eコマース産業の世界的な拡大とオンラインショッピングのトレンドの高まりにより、世界中の旅行者が実店舗での免税品購入に費やす時間を減らしており、結果的に免税品店の売上に悪影響を及ぼしています。
  • 為替レートの変動への懸念: どの国でも経済が不安定になると為替レートが変動します。その結果、贅沢品や必需品以外の旅行用品への裁量的支出が減少し、市場の成長が制限されると予想されます。

旅行小売市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、旅行小売市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

- 製品タイプ別

o 製品タイプ別:化粧品&フレグランス、ワイン&スピリッツ、菓子&高級食品、タバコ製品、ファッション&アクセサリー、その他 

- セクター別

免税、有料

- 販売チャネル別

o 空港・航空会社ショップ、海港・クルーズラインショップ、ボーダー・ダウンタウン・ホテルショップ、鉄道駅、その他

- 地域別 

北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

アジア太平洋地域のトラベルリテール市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域のトラベルリテール市場は、予測期間中に最大の市場シェアを占めると考えられます。同地域の市場成長の主な要因は、中国、インド、その他の東南アジア諸国などのアジア太平洋諸国における中間層の人口拡大です。その結果、さまざまな場所へ旅行し、高級品やプレミアム製品に出費する傾向が強まり、同地域のトラベルリテール市場の成長に寄与しています。


欧州トラベルリテール市場予測に影響を与える要因は?

欧州のトラベルリテール市場は、同地域が主要な国際空港、港湾、鉄道駅が複数存在する主要な旅行拠点であることに起因しています。また、この地域は大量の旅行者を目の当たりにしており、その結果、同地域における市場成長の機会が数多く生み出されています。さらに、この地域の市場成長は、シェンゲン協定によって促進された強力な欧州域内旅行ネットワークが、旅行者の間で旅行小売商品の需要を押し上げていることにも起因しています。


トラベルリテール市場の主要プレーヤー

トラベルリテール市場の主要プレーヤーは以下の通り:

- デュフライAG
- LVMHグループ
- 株式会社ロッテ
- ハイネマン SE & Co. KG
- 新羅免税店
- ラガールトラベルリテール
- 中国免税集団有限公司
- エアリアンタインターナショナル
- アメリカ免税店
- キングパワー・インターナショナル・グループ

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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    トラベルリテールの世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    製品タイプ別
4.3.2.    セクター別
4.3.3.    販売チャネル別
4.3.4.    地域別

5.    製品タイプ別市場区分

5.1.    化粧品・香料
5.2.    ワイン&スピリッツ
5.3.    菓子・高級食品
5.4.    タバコ製品
5.5.    ファッション・アクセサリー
5.6.    その他

6.    分野別市場区分

6.1.    免税店
6.2.    有料

7.    販売チャネル別市場区分

7.1.    空港・エアラインショップ
7.2.    シーポート&クルーズラインショップ
7.3.    ボーダー・ダウンタウン・ホテルショップ
7.4.    鉄道駅
7.5.    その他

8.    地域分析

8.1.    北米
8.1.1.    米国
8.1.1.1.    市場規模と予測
8.1.1.2.    主な動向と発展
8.1.1.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.1.2.    カナダ
8.1.2.1.    市場規模と予測
8.1.2.2.    主な動向と発展
8.1.2.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.1.3.    メキシコ
8.1.3.1.    市場規模と予測
8.1.3.2.    主要トレンドと動向
8.1.3.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.2.    欧州
8.2.1.    イギリス
8.2.1.1.    市場規模と予測
8.2.1.2.    主要トレンドと動向
8.2.1.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.2.2.    ドイツ
8.2.2.1.    市場規模と予測
8.2.2.2.    主な動向と発展
8.2.2.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.2.3.    フランス
8.2.3.1.    市場規模と予測
8.2.3.2.    主な動向と発展
8.2.3.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.2.4.    イタリア
8.2.4.1.    市場規模と予測
8.2.4.2.    主要トレンドと動向
8.2.4.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.2.5.    スペイン
8.2.5.1.    市場規模と予測
8.2.5.2.    主な動向と発展
8.2.5.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.2.6.    その他のヨーロッパ
8.2.6.1.    市場規模と予測
8.2.6.2.    主な動向と発展
8.2.6.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.3.    アジア太平洋地域
8.3.1.    中国
8.3.1.1.    市場規模と予測
8.3.1.2.    主要トレンドと動向
8.3.1.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.3.2.    日本
8.3.2.1.    市場規模と予測
8.3.2.2.    主な動向と発展
8.3.2.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.3.3.    インド
8.3.3.1.    市場規模と予測
8.3.3.2.    主な動向と発展
8.3.3.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.3.4.    オーストラリア
8.3.4.1.    市場規模と予測
8.3.4.2.    主な動向と発展
8.3.4.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.3.5.    韓国
8.3.5.1.    市場規模と予測
8.3.5.2.    主な動向と発展
8.3.5.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.3.6.    その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1.    市場規模と予測
8.3.6.2.    主な動向と発展
8.3.6.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.4.    中南米
8.4.1.    ブラジル
8.4.1.1.    市場規模と予測
8.4.1.2.    主な動向と発展
8.4.1.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.4.2.    アルゼンチン
8.4.2.1.    市場規模と予測
8.4.2.2.    主要トレンドと動向
8.4.2.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.4.3.    コロンビア
8.4.3.1.    市場規模および予測
8.4.3.2.    主要動向と発展
8.4.3.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.4.4.    その他のラテンアメリカ
8.4.4.1.    市場規模と予測
8.4.4.2.    主な動向と発展
8.4.4.3.                  製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.5.    中東・アフリカ
8.5.1.    南アフリカ
8.5.1.1.    市場規模と予測
8.5.1.2.    主な動向と発展
8.5.1.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.5.2.    サウジアラビア
8.5.2.1.    市場規模と予測
8.5.2.2.    主な動向と発展
8.5.2.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.5.3.    アラブ首長国連邦
8.5.3.1.    市場規模と予測
8.5.3.2.    主な動向と発展
8.5.3.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析
8.5.4.    その他の中東・アフリカ
8.5.4.1.    市場規模と予測
8.5.4.2.    主な動向と発展
8.5.4.3.    製品タイプ別、分野別、販売チャネル別の市場分析

9.    競争環境

9.1.    市場シェア分析
9.2.    企業プロフィール
9.2.1.    デュフライAG
9.2.2.    LVMHグループ
9.2.3.    株式会社ロッテ
9.2.4.    ハイネマン SE & Co. KG
9.2.5.    新羅免税店
9.2.6.    ラガルデール・トラベル・リテール
9.2.7.    中国免税集団公司
9.2.8.    エアリアンタ・インターナショナル
9.2.9.    デューティーフリーアメリカズ
9.2.10.    キングパワー・インターナショナル・グループ

10.    戦略的提言

11.    付録

11.1.    表一覧
11.2.    図表一覧

12.    参考文献

世界の旅行小売市場の2023年の市場規模は630億米ドルでした。2024年から2033年にかけて年平均成長率11.2%で拡大し、2033年末には1,490億米ドルを超える見込みです。

トラベルリテール市場の主要プレーヤーには、Dufry AG、LVMH Group、Lotte Corporation、Gebr. Heinemann SE & Co. KG、新羅免税店、Lagardère Travel Retailなどです。

トラベルリテール市場で最も急成長しているのはヨーロッパです。

製品タイプ、セクター、販売チャネル、地域がトラベルリテール市場の主要セグメントです。

高級品に対する消費者の嗜好の高まり、デジタル技術の導入急増などが旅行小売市場の成長を促進する主な要因です。