二輪車用ブレーキシステム市場:タイプ別(ドラム、ディスク、その他)、摩擦製品別(ディスクパッド、ローター、ドラム、ブレーキシュー、ブレーキライニング、その他)、用途別(二輪車、スクーター、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東、アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: September, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037374
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
二輪車用ブレーキシステム市場の概要
二輪車に搭載されているブレーキは、緊急時に車両を急停止させるのではなく、減速させて停止させる重要な安全機能である。このブレーキは、停車中の車両の動きを防止する。二輪車用ブレーキ・システムの市場は、一人当たりの所得の増加によって大きく左右される。発展途上国における一人当たり所得の増加は、世界的な二輪車需要を促進し、最終的に二輪車用ブレーキシステムの需要に影響を与える。世界銀行のデータによると、2022年の米国政府の最終消費支出は13.9%である。
さらに、低金利で簡単に融資が受けられることも、二輪車需要の増加による二輪車用ブレーキ需要の高さの主要因となっている。世界銀行はさらに、2021年時点の米国の貸出金利は約3.5%であったと主張している。市場には、柔軟な融資条件を提供する個人ローン業者が複数あり、調達手続きが容易になっている。Allied Nippon Pvt Ltd.、Brembo S.p.A.、Continental AG、ASK Automotive、Datson Engineering、日立製作所は、二輪車用ブレーキ・システム市場における重要な企業の一部である。
二輪車用ブレーキシステムの世界市場規模は、2023年に13億米ドルとなった。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4%で拡大し、2033年末には20億米ドルを超えると予想される。
日本の二輪車用ブレーキシステム市場の概要
日本の二輪車用ブレーキシステム市場は、国内の自動車産業の堅調な存在感によって活況を呈している。日本のいくつかの企業は研究開発活動に積極的に投資しており、これが二輪車用ブレーキシステムの成長に道を開いている。自動車企業は、自動車市場への積極的な投資を通じて、市場提案を改善することができる。2020年10月30日に発表された経済指標によると、2020年の日本経済は、欧州向け自動車輸出の堅調な伸びにより、0.6%のプラスに転じた。乗用車部門は、日本における自家用車の割合が高いため、日本の自動車ブレーキのかなりの部分を占めている。これは、日本における堅調な自動車部門の普及を示している。2019年、日本の乗用車生産台数は約8,328,756台で、日本自動車技術会の統計によると、他の主要自動車メーカーの中で最も多い。Centric Parts社、Winhere Brake Parts社、Brembo SPA社、Surface Transforms Plc社、Brake Parts Inc社、ATTC社は、日本の二輪車用ブレーキシステム市場における重要な当事者の一部である。
二輪車用ブレーキシステム市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、二輪車用ブレーキシステム市場の主な成長ドライバーは以下の通りである:
- レースやスポーツバイクの人気の高まり 二輪車用ブレーキシステム市場は、レース用およびスポーツ用モーターサイクルの需要増加に比例して成長している。二輪車愛好家は、主にスポーツバイクやレーシングバイクを運転している。二輪車用ブレーキシステムの使用は安定性を高め、ブレーキング時の適切な調整を助ける。燃費と排出ガスに関する道路上での車両性能の向上により、人々は二輪車の購入に積極的になっている。さらに、いくつかの国が交通安全の強化に取り組んでいる。米国運輸省のデータによると、政府は2024年5月17日現在、「万人のための道路と道路の安全プログラム」のために約6,300万米ドルを拠出すると発表している。自動車の燃費効率は大幅に改善され、その結果、二輪車の販売台数が増加し、最終的に二輪車用ブレーキ・システムの市場を押し上げた。ニュージーランド運輸省の統計によると、現代の自動車の燃費は改善され、燃料消費量の減少につながっている。同省の想定では、2030年までに燃料消費量は18~15%削減される見込みである。
- 電気自動車販売の増加: 電気自動車に対する需要の高さも、二輪車用ブレーキシステムの市場を牽引する要因である。一部の国では、政府の政策が電動二輪車産業の成長を後押ししている。英国政府は、ゼロ・エミッション目標を達成し、交通公害による医療負担を最小化するための援助として、自動車を電動化することを決定している。ニュージーランド外務貿易省の統計によれば、政府は2030年までに乗用車の新型内燃機関の使用を一掃するとしている。英国の消費者は、この計画に対して複雑な感情を表明している。全消費者の54%が電動化された自動車の購入を検討しており、ICEをまだ購入する予定の消費者は41%に過ぎなかった。政府と消費者の電気自動車への熱狂が、世界の二輪車ブレーキ・システム市場を煽る原因となっている。
二輪車用ブレーキシステム市場 : レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
6.0 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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二輪車用ブレーキシステムの市場動向を妨げる可能性のある要因は何か?
我々の分析によると、二輪車用ブレーキシステムの世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りである:
- 生鮮食品への嗜好の高まり: アフターマーケットで二輪車用ブレーキ部品の複製が入手可能であることが、二輪車用ブレーキシステム市場の阻害要因となっている。複製部品は純正部品よりも安い価格で入手できる。コピー品が入手可能なため、OEMの利益率は最小限に抑えられる。さらに、コピー製品は信頼性が低く、OEMの市場成長に影響を与える可能性がある。
- 開発・保守コストが高い: ブレーキ・システムの保守・開発コストはかなり高い。高価格は重大な問題として作用し、二輪車用ブレーキシステムの市場成長を妨げる可能性がある。電気自動車の波は、自動車産業を機械的なものから電気的なものへと変化させた。電気部品の応用は、電子二輪車の開発とメンテナンスコストを高める。
二輪車用ブレーキシステム市場はどのようにセグメント化されているのか?
当社の専門家は、二輪車用ブレーキシステム市場を以下のポイントに従ってセグメント化している:
- タイプ別
- ドラム
- ディスク
- その他
- 摩擦製品別:ディスクパッド
- ディスクパッド
- ローター
- ドラム
- ブレーキシュー
- ブレーキライニング
- その他
- 用途別
- モーターサイクル
- スクーター
- その他
- 地域別
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りである:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 - 予測期間
二輪車用ブレーキシステムの市場シェアが最も高いアジア太平洋地域の予測に影響を与える要因は何か?
同地域は、二輪車やその他の車両にABSやコンバインドブレーキを適用するよう政府が義務付けているため、二輪車用ブレーキシステム市場の主要な消費者であり、牽引役でもある。インドのような特定のアジア地域では、150cc以上のエンジンを搭載した二輪車にABSの装着が義務付けられている。道路交通・高速道路省のデータによると、インドではABSブレーキシステムの装着が義務付けられている。ABSが搭載され、その依存度が高まっている最大の理由は、安全性の向上である。ABSは、急ブレーキの際に車輪がロックするのを防ぎ、ライダーが滑りやすい状況でもバイクをコントロールできるようにすることで、バイクの安全性を高めている。それゆえ、ABSの役割は事故において非常に重要である。さらに、ABSブレーキはライダーに安全かつ迅速に停止するための十分な自信と信頼を与える。
北米の二輪車用ブレーキシステム市場予測に影響を与える要因は何か?
アメリカのある地域では、ブレーキパッドに銅を使うことが禁止され、ブレーキパッドの全重量に銅を使うことも制限されている。ブレーキパッド法では、ブレーキパッドにアスベストや重金属を使用することを制限している。さらに、銅の含有量は2021年時点で5%に制限されている。二輪車用ブレーキシステムは環境安全性が高く、環境規制に対応している。さらに、二輪車用ブレーキシステムの採用は、熱の逃げやすさの改善や摩耗の最小化など、二輪車の他の改良にもつながっている。二輪車用ブレーキシステムは、新市場への参入や既存市場の拡大に十分な適合性を備えている。myNTZEは、ハートマン・グループの2021年持続可能性調査について言及している。記事にある調査によると、約84%の人が何らかの形で持続可能な対策に参加し、約15%の人が持続可能な購入に熱心で、28%の人が環境変革の重要性に同意している。
二輪車用ブレーキシステム市場の主要プレーヤー
二輪車用ブレーキシステム市場の主要プレーヤーは以下の通りである:
- アライド・ニッポン
- ブレンボS.p.A
- コンチネンタルAG
- ASKオートモーティブ
- ダットソン・エンジニアリング
- 日立製作所
- HLマンドー 日立製作所
- EBCブレーキ
- 龍中控股集団有限公司 株式会社
- コンチネンタルAG
- その他
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 二輪車用ブレーキシステムの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2.摩擦製品別
4.3.3.用途別
4.3.4.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. ドラム
5.2. ディスク
5.3. その他
6. 摩擦製品による市場区分
6.1. ディスクパッド
6.2. ローター
6.3. ドラム
6.4. ブレーキシュー
6.5. ブレーキライニング
6.6. その他
7. 用途別市場区分
7.1. オートバイ
7.2. スクーター
7.3. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主要トレンドと動向
8.1.2.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主要トレンドと動向
8.1.3.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. タイプ別・流通チャネル別市場分析
8.2.6. その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要トレンドと動向
8.3.5.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要トレンドと動向
8.4.3.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.4.4. その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主な動向と発展
8.5.2.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と発展
8.5.3.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と発展
8.5.4.3. タイプ別、摩擦製品別、用途別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. アライド・ニッポン
9.2.2.ブレンボS.p.A.
9.2.3.コンチネンタルAG
9.2.4.ASKオートモーティブ
9.2.5. ダットソン・エンジニアリング
9.2.6.日立
9.2.7. HL マンドー Ltd.
9.2.8. EBCブレーキ
9.2.9.Longzhong Holding Group Co. Ltd.
9.2.10. コンチネンタルAG
9.2.11. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表リスト
参考文献
二輪車用ブレーキシステムの世界市場規模は、2023年に13億米ドルとなった。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4%で拡大し、2033年末には20億米ドルを超えると予測されている。
二輪車用ブレーキシステム市場の主要企業には、Allied Nippon Pvt. Ltd.、Brembo S.p.A.、Continental AG、ASK Automotive、Datson Engineering、日立製作所などがある。
アジア太平洋地域はCAGRが最も高く、二輪車用ブレーキシステム市場で最も急成長している地域である。
二輪車用ブレーキシステム市場の主要セグメントは、タイプ、摩擦製品、用途、地域である。
二輪車用ブレーキシステム市場の成長を促進する主な要因として、レース用およびスポーツ用二輪車の人気の高まり、電気自動車の販売増加、安全性の重視の高まりなどが挙げられる。