自動車ロードアシスタンス市場:プロバイダー別(自動車メーカー、自動車保険、独立系ワランティ、自動車クラブ)、サービス別(レッカー移動、タイヤ交換、燃料配送、ジャンプスタート/プルスタート、ロックアウト/鍵交換サービス、ウィンチ、バッテリーアシスト、トリップルート/ナビゲーショナルアシスタンス、その他メカニックサービス)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: July, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037310
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動車ロードアシスタンス市場の概要

故障補償としても知られる車両ロードアシスタンスは、道路上での予期せぬ事故や故障に備えて、自動車メーカーやその他のサービスプロバイダー、ドライバーによって提供されるサービスです。このサービスは、事故や故障の際に支援を提供するもので、牽引、バッテリー上がりのジャンプスタート、燃料の提供、パンクしたタイヤの交換、さらには軽微な修理など、さまざまなサービスが含まれます。ロードサイド・アシスタンスの主な目的は、ドライバーに直ちに援助を提供し、安全に旅を続けられるようにすることです。

自動車所有者の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。自動車保有台数の増加は、故障や事故が発生した場合の緊急サービスの需要も増加させるため、自動車人口の増加は、車両ロードアシスタンスの需要を増加させます。したがって、車両所有者の増加は、最終的に車両ロードアシスタンスの採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

調査によると、2021年現在、人口1,000人当たりの自動車保有台数は838台で、米国が世界で最も自動車保有台数が多い国となっています。2020年時点で2億8,100万台以上の自動車を保有する中国は、世界第2位の自動車保有国。2020年時点で2億8,100万台以上の自動車を保有する中国は、世界第2位の自動車保有国。2021年時点で、英国の180万人以上がプラグインカーを使用。ロシアの2020年時点の登録自動車台数は4,730万台超。オランダでは、2021年時点で781,000台以上の電気自動車が登録。アメリカでは2021年に1710万台の自動車が販売。イタリアでは2020年に登録自動車が4,100万台以上。日本の2020年の自動車登録台数は7,730万台以上。2021年の米国における自動車の平均車齢は12.1年。イギリスでは2020年に321万台の自動車が新規登録。ドイツの世帯の約21.2%が2020年に2台の自動車を所有。入手可能な最新のデータによると、2022年、アメリカの家庭の大半(91.7%)が少なくとも1台の自動車を所有し、22.1%が3台以上の自動車を所有。Viking Assistance Group AS、Allstate Insurance Company、Access Roadside Assistance、Emergency Road Services Corporation、TVS Auto Assist India Limited、RESCUE Vehicle Services Private Ltd.、Arabian Automobile Associationは、車両ロードアシスタンス市場の重要な当事者の一部です。

2023年の世界の車両ロードアシスタンス市場規模は251億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.6%で拡大し、2033年末には397億米ドルを超える見込みです。

自動車ロードアシスタンス市場

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日本の自動車ロードアシスタンス市場の概要

日本における先進技術の統合は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。モノのインターネット(IOT)や人工知能(AI)のような先進技術の統合は、ロードアシスタンスサービスの効率性と有効性をさらに高めるのに役立ちます。これらの技術を活用することで、企業は革新的なソリューションを提供し、競争力を高めることができます。したがって、先進技術の統合は、ロードアシスタンスサービスの採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

調査によると、2024年に日本で使用されるIoTデバイスは35億台。2025年には、日本のIoT市場は6,420億ドルに成長すると予測されています。日本のIoT成長は、主に運輸とヘルスケア分野が牽引すると予想されています。最新のIoTアナリティクス統計によると、日本のGDPは18%増加し、2023年には137億ドルに達する見込みです。2022年までのIoT市場規模は116億ドル。2022年、ソニーはモノのインターネット(IoT)の収益(センサーから派生したもの)から20億ドルをもたらしました。同じく日本のルネサスは5億4,100万ドルで、チップセットが収益の86%、センサーが14%を占めています。KDDIの無線接続サービスは、モノのインターネットから2億3100万ドルの収入をもたらしました。アジア14カ国・地域に関する最近の調査によると、日本はジェネレーティブAIによって職が奪われる割合が最も大きく、およそ14%になると予想されています。その主な原因は、日本の雇用の20%が事務職であること。他の国や地域よりも1~12%大きい。アイシン精機株式会社、JAF(日本自動車連盟)、日本オートサービス(NAS)、ホンダオートアシスタンスサービス(HAA)、トヨタ自動車株式会社ロードサービス、三菱自動車ロードアシスタンスは、日本の自動車ロードアシスタンス市場における重要な当事者の一部です。


自動車ロードアシスタンス市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、自動車ロードアシスタンス市場の主な成長要因は以下の通り:

  • 車両の老朽化: 道路を走る車両の平均年齢が上がるにつれ、故障や機械的な不具合が発生する可能性が高くなり、そのような事故に対処するための信頼性の高いロードアシスタンスサービスが必要となります。したがって、車両の高齢化はロードアシスタンスサービスの導入増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
  • 都市化と渋滞: 急速な都市化と交通渋滞の増加は、事故や故障の発生確率の上昇につながり、これらの事故は都市部におけるロードアシスタンスサービスのニーズの増加につながります。したがって、都市化と渋滞はロードアシスタンスサービスの導入増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
  • 利便性と安心感: ロードサイド・アシスタンス・サービスは、何らかの事故が発生した場合、その日のうちに助けがあることを知っているため、車の所有者に利便性と安心感を提供し、この要因が消費者の間でこのようなサービスの人気に貢献しています。そのため、利便性と安心感はロードアシスタンスサービスの導入拡大につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。

自動車ロードアシスタンス市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    4.6%

市場セグメンテーション

  • プロバイダー別
  • サービス別
  • 地域別

課題

  • 市場プレイヤーとの競争
  • 技術的限界

成長ドライバー

  • 車両の老朽化
  • 都市化と渋滞
  • 利便性と安心感

自動車ロードアシスタンス市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、車両ロードアシスタンスの世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • 市場プレイヤーとの競争: 市場参入企業との競争:車両ロードアシスタンスサービスのような同じサービスを提供する市場参入企業との競争は、消費者をそちらにシフトさせる可能性があり、これが市場の成長を妨げることにつながります。
  • 技術的限界: ロードアシスタンスサービスが一定の発展を遂げたとはいえ、ネットワークカバレッジの低さやGPSシステムの機能不全は、消費者によるロードアシスタンスサービスの導入に影響を与える可能性があるため、市場の成長を妨げる可能性があります。

車両ロードアシスタンス市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って車両ロードアシスタンス市場をセグメント化しています:

- プロバイダー別

自動車メーカー、自動車保険、独立系保証、自動車クラブ

- サービス別

o レッカー移動、タイヤ交換、燃料配達、ジャンプスタート/プルスタート、ロックアウト/鍵交換サービス、ウィンチ、バッテリーアシスタンス、トリップルート/ナビゲーショナルアシスタンス、その他メカニックサービス

- 地域別 

o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通り:

  • 2023 - 基準年
  • 2024年-予測年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米の自動車ロードアシスタンス市場予測に影響を与える要因は?

道路を走る車両数の増加は、特定の予測期間内に北米地域の車両ロードアシスタンス市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、車両フリートの老朽化と故障の増加、コネクテッドカーや自律走行車技術の採用拡大、スマートフォンやモバイルアプリの普及、ギグエコノミーやライドシェアサービスの成長、交通安全や車両メンテナンス要件に対する規制の重点化、悪天候や自然災害の頻発、商用車やフリート車セグメントの成長、便利で効率的かつ信頼性の高い車両ロードアシスタンスサービスに対する消費者の期待の高まり、テレマティクスや車両診断技術の開発、車両メーカー、保険プロバイダー、ロードアシスタンスサービスプロバイダー間の提携や協力関係も、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。


アジア太平洋地域の自動車ロードアシスタンス市場予測に影響を与える要因は?

自動車販売の急成長とモータリゼーションの進展は、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の自動車ロードアシスタンス市場の成長を促進すると予想される主な要因の一つです。このほか、道路インフラの継続的な整備と拡大、中流階級の人口増加と可処分所得の増加、車両の老朽化と故障の増加、交通安全と車両メンテナンス要件に焦点を当てた規制の厳格化と政府イニシアチブの増加、スマートフォンの普及とモバイルアプリの人気の高まり、ライドヘイリングやカーシェアリングなどの共有モビリティサービスの成長、 ライドヘイリングやカーシェアリング、ギグエコノミーなどのシェアードモビリティサービスの成長、自然災害や悪天候の頻発、テレマティクスやコネクテッドビークル技術の急速な進歩、自動車メーカー、保険プロバイダー、ロードアシスタンスサービスプロバイダー間の提携や協力関係も、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。


車両ロードアシスタンス市場の主要企業

車両ロードアシスタンス市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • ARC Europe SA
  • バイキングアシスタンスグループAS
  • SOS International A/S
  • スウェディッシュオート
  • ファルク A/S
  • アリアンツ・グローバル・アシスタンス
  • アゲロ社
  • オールステート保険会社
  • オートバンテージ
  • ベストロードサービス
  • パラゴンモータークラブ
  • ロードサイドマスターズ
  • アクセス・ロードサイド・アシスタンス
  • グッドサム・エンタープライズ
  • エマージェンシー・ロード・サービス・コーポレーション
  • ベター・ワールド・クラブ
  • ナショナル損害保険
  • ホンク・テクノロジーズ
  • URGENT.LY INC.
  • スパンウィングス
  • TVSオートアシスト・インディア・リミテッド
  • トゥエンティーフォーOTR Pvt Ltd.
  • レスキュー・ビークル・サービス・プライベート・リミテッド
  • ASSURANT, INC.
  • CHUBB LIMITED
  • エミレーツ・インシュアランス(PSC)
  • アラビア自動車協会
  • プライムアシスタンス
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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    世界の自動車ロードアシスタンス市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    プロバイダー別
4.3.2.    サービス別
4.3.3.    地域別

5.    プロバイダー別市場区分

5.1.    自動車メーカー
5.2.    自動車保険
5.3.    第三者保証
5.4.    自動車クラブ

6.    サービス別市場区分

6.1.    レッカー移動
6.2.    タイヤ交換
6.3.    燃料供給
6.4.    ジャンプスタート/プルスタート
6.5.    ロックアウト/キー交換サービス
6.6.    ウィンチ
6.7.    バッテリーアシスト
6.8.    トリップ・ルーティング/ナビゲーショナル・アシスタンス
6.9.    その他メカニックサービス

7.    地域分析

7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.2.6.    その他のヨーロッパ
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.3.    アジア太平洋地域
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.4.    ラテンアメリカ
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模と予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模と予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主な動向と発展
7.4.4.3.                  プロバイダー・サービス別市場分析
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主な動向と発展
7.5.1.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模と予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模と予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    プロバイダー・サービス別市場分析
7.5.4.    その他の中東・アフリカ地域
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    プロバイダー・サービス別市場分析

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    アークヨーロッパSA
8.2.2.    バイキング・アシスタンス・グループAS
8.2.3.    SOSインターナショナルA/S
8.2.4.    スウェディッシュオート
8.2.5.    ファルク A/S
8.2.6.    アリアンツ・グローバル・アシスタンス
8.2.7.    アゲロ社
8.2.8.    オールステート・インシュアランス・カンパニー
8.2.9.    オートバンテージ
8.2.10.    ベストロードサイドサービス
8.2.11.    パラゴンモータークラブ
8.2.12.    ロードサイドマスターズ
8.2.13.    アクセスロードサイドアシスタンス
8.2.14.    グッドサム・エンタープライズ
8.2.15.    エマージェンシー・ロード・サービス・コーポレーション
8.2.16.    ベター・ワールド・クラブ
8.2.17.    国民総合保険
8.2.18.    ホンク・テクノロジーズ
8.2.19.    URGENT.LY INC.
8.2.20.    スパンウィングス
8.2.21.    TVSオートアシスト・インディア
8.2.22.    トゥエンティーフォーOTR社
8.2.23.    レスキュー・ビークル・サービス・プライベート・リミテッド
8.2.24.    アシュラント
8.2.25.    チャブ・リミテッド
8.2.26.    エミレーツ・インシュアランス(PSC)
8.2.27.    アラビア自動車協会
8.2.28.    プライムアシスタンス

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

世界の自動車ロードアシスタンス市場の2023年の市場規模は251億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.6%で拡大し、2033年末には397億米ドルを超える見込みです。

車両ロードアシスタンス市場の主要プレーヤーには、Viking Assistance Group AS、Allstate Insurance Company、Access Roadside Assistance、Emergency Road Services Corporation、TVS Auto Assist India Limited、RESCUE Vehicle Services Private Ltd.、Arabian Automobile Associationなどがあります。

北米は、Vehicle Road Assistance市場で最も急成長している地域です。

プロバイダー、サービス、地域が自動車ロードアシスタンス市場の主要セグメントです。

車両の老朽化、都市化と渋滞、利便性と安心感が、自動車ロードアシスタンス市場の成長を促進する主な要因です。