自動車ロードアシスタンス市場:サービス別(レッカー移動、タイヤ交換、燃料配送、ジャンプスタート/プルスタート、ロックアウト/鍵交換サービス、ウィンチ、バッテリーアシスタンス、トリップルート/ナビゲーショナルアシスタンス、その他メカニックサービス)、プロバイダー別(自動車メーカー、自動車保険、独立系ワランティ、自動車クラブ)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: August, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037335
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
自動車ロードアシスタンス市場の概要
自動車ロードアシスタンスは、自動車メーカーやその他のサービスプロバイダーによって提供されるサービスです。その主な目的は、故障の場合に車両のドライバーを支援することであり、軽微な機械的および電気的問題を修理し、車を再び走らせるために変更を加えることを意味します。ロードサイドアシスタンス会社は、車両牽引、パンクタイヤサポート、バッテリージャンプスタート、現場での軽微な電気的および機械的修理、紛失または紛失したキー、および燃料配達サービスのような基本的な現場での援助をすべての運転手や車両に提供します。ライブ チャット ソフトウェアは、車両ロードアシスタンス市場で重要な役割を果たすことができます。レッカー会社や緊急サービスなどの多くのロードサイドアシスタンスプロバイダは、顧客体験を強化し、応答時間を改善するためにライブチャットソフトウェアを採用しています。
車両所有の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の 1 つです。道路上の車両数の増加は、故障や事故の可能性につながります。車両台数の増加は潜在的な顧客層の拡大を意味し、ロードアシスタンスサービスのニーズが高まります。多くの国では車両が老朽化しており、故障や機械的な問題を引き起こす可能性があります。車両が老朽化すると、頻繁なメンテナンスが必要になり、ロードアシスタンスサービスが必要になる可能性が高くなります。ロードアシスタンス会社は、手頃な価格で付加価値のあるサービスを提供するため、サブスクリプション・モデルやメンバーシップ・モデルを導入しています。これらのモデルは、より多くのドライバーに継続的な補償への加入を促しています。したがって、自動車所有者の増加は、車両ロードアシスタンスサービスの採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。
調査によると、米国は世界で最も自動車保有率が高く、人口1,000人当たりの自動車保有台数は838台。米国の世帯の91%が自動車を所有しています。中国では2億500万台以上の自動車が走っています。イギリスはヨーロッパで最も自動車保有率が高く、77%の世帯が自動車を保有しています。ブラジルでは2020年に60%近くが自動車所有者。ドイツの世帯の自動車保有率は約82%。オーストラリアでは、人口1,000人当たりの自動車保有台数は764台。カナダでは、2021年の乗用車登録台数は約3,500万台。南アフリカでは、7人に1台の割合。Viking Assistance Group AS、Access Roadside Assistance、Good Sam Enterprise, LLC、Emergency Road Services Corporation、National General Insurance、RESCUE Vehicle Services Private Ltd.、Emirates Insurance Co. (PSC)、Arabian Automobile Associationは、車両ロードサイドアシスタンス市場における重要な当事者の一部です。
世界の自動車ロードアシスタンス市場は、2023年に291億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.1%で拡大し、2033年末には439億米ドルを超える見込みです。
日本の自動車ロードアシスタンス市場概要
日本におけるハイブリッド電気自動車の需要の高さは、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。各国政府は、ハイブリッド電気自動車の利用を促進するためのイニシアチブをとっており、例えば、環境への影響を軽減するために二酸化炭素排出量を削減するための補助金を提供しています。ハイブリッド電気自動車は、極端な気象条件の影響を受けます。特に寒冷地では、極寒の空気が自動車のバッテリーの電気機械反応を誘発し、バッテリーの電力損失やジャンプスタートにつながります。自動車メーカーは顧客に24時間体制の車両ロードサイド・サポートを提供しており、自動車メーカーは故障時や事故時にロードサイド・ヘルプ・サービスを提供しています。そのため、ハイブリッド電気自動車の販売台数の増加に伴い、車両ロードサイドアシスタンスサービスの拡大が必要となっています。新車に比べて高年式の車両は故障の可能性が高くなります。したがって、ハイブリッド電気自動車の高い需要は、日本における車両ロードサイドアシスタンスサービスの導入増加につながり、特定の予測期間中に日本市場の成長を促進することにつながります。
日本自動車販売協会連合会のデータによると、2023年には約44,000台の電気自動車が新たに販売されました。これは新車販売台数の約1.66%に相当。2020年は0.59%(約1.5万台)、2021年は0.88%(約2.1万台)、2022年は1.42%(約3.2万台)ですから、電気自動車(EV)は着実に増えていると言えるでしょう。軽自動車協会のデータによると、2023年の軽電気自動車(LEV)の新車販売台数は4.7万台で、軽自動車全体の約3.5%。普通乗用車と軽自動車を合わせた2023年のEV新車販売台数は約9.1万台で、前年比約1.5倍、新車販売台数に占める割合は約2.28%。軽EVの導入により、2020年の0.41%、2021年の0.60%から2022年には1.72%に上昇。JAF(日本自動車連盟)、NAA(日本自動車協会)、三菱自動車ロードサービス、スバルロードサービス、マツダロードアシスタンス、スズキロードサービスは、日本の自動車ロードアシスタンス市場における重要な関係者の一部です。
自動車ロードアシスタンス市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、自動車ロードアシスタンス市場の主な成長要因は以下の通り:
- オフロード旅行の増加、建設、鉱業、エネルギー分野の拡大: 消費者のレクリエーション活動や家族旅行へのシフトにより、先進国全体でオフロード走行用のSUV需要が増加。これは最終的に、車両ロードサイドアシスタンスサービスの需要を増加させます。鉱業、建設、エネルギー部門は世界中で急ピッチで拡大しており、これが自動車、特に商用車の需要を大きく促進しています。これらのセクターで使用される車両はオフロードでの使用が多く、ガレージや給油所は一般的にオフロードエリアでは利用できません。車両故障支援管理システムは、道路外のルートで故障を目撃した車両にサービスを提供する上で重要な役割を果たしています。そのため、オフロード旅行の増加や建設、鉱業、エネルギー分野の拡大は、車両ロードサイドアシスタンスサービスの採用を増加させ、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。
- 牽引サービスの需要の急増: 牽引は、市場において非常に魅力的なサービスセグメントの一つです。レッカー移動は、車両の衝突や故障の場合の緊急ロードアシスタンスにおける最も基本的な要求を妥協するものです。エンジン故障、パンク、バッテリー故障などの車両故障の場合、車両を修理可能な特定の場所まで牽引する必要があります。大半の車両がアシスタンスサービスを必要とするため、主にレッカーサービスを利用することになり、その結果、他のサービスと比べて需要が高まっています。したがって、牽引サービスの需要の急増は、車両路上アシスタンスサービスの採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。
自動車ロードアシスタンス市場 レポート範囲 |
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基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
4.1% |
市場セグメンテーション |
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課題 |
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成長ドライバー |
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車両ロードアシスタンス市場の動向を妨げる可能性のある要因は?
我々の分析によると、車両ロードアシスタンスの世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
- 保険料の上昇: 保険料の上昇:保険料の上昇は、消費者の市場に対する信頼を失わせる原因となっています。そのため、インドでは、保険会社と顧客の橋渡しに役立つとして自動車保険の加入を義務付けています。加えて、走行距離と平均車齢が過去最高を記録し、ロードサイド・アシスタンスの需要が増加。したがって、保険料の増加は市場の成長を妨げることにつながります。
- サービス・プロバイダーの数が限られていること: ロードサイド・アシスタンス・プロバイダーの数が限られている可能性があり、その結果、必要なドライバーの待ち時間が長くなります。さらに、支配的なプロバイダーが1社しかない場合、コストが高くなり、ドライバーの選択肢が狭まる可能性があります。取り残されたドライバーとアシスタンス・サービス間の通信は、遠隔地や携帯電話ネットワークの電波が届きにくい場所では困難な場合があります。
車両ロードサイドアシスタンス市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、車両ロードサイドアシスタンス市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
サービス別
o レッカー移動、タイヤ交換、燃料配達、ジャンプスタート/プルスタート、ロックアウト/鍵交換サービス、ウィンチ、バッテリーアシスタンス、トリップルート/ナビゲーショナルアシスタンス、その他メカニックサービス
プロバイダー別
o 自動車メーカー, 自動車保険, 独立系ワランティ, 自動車クラブ
地域別
o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 予想年
- 2024-2033 - 予測期間
北米の自動車ロードアシスタンス市場予測に影響を与える要因は?
車両フリートの老朽化は、特定の予測期間内に北米地域の車両ロードサイドアシスタンス市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、米国やカナダなどの国々における自動車所有率の上昇、米国やカナダにおける自動車技術の発展、特に米国やカナダにおけるギグ・エコノミーやリモートワークの拡大、異常気象の頻度の増加、ロードサイドアシスタンスの利点に関する意識の高まり、特に米国における自動車サブスクリプションサービスの拡大、米国やカナダにおける自家用車への依存度の増加、 政府の厳しい規制と基準、米国とカナダにおける長距離通勤者の増加、レンタカーとカーシェアリング産業の拡大、特に米国とカナダにおける交通安全への注目の高まり、米国とカナダにおける電気自動車とハイブリッド車の人気の高まり、特に米国とカナダにおけるモバイルアプリとデジタル技術への依存の高まり、人口の高齢化とモビリティの課題もこの地域の市場成長を後押しすると予想されます。
アジア太平洋地域の自動車ロードサイドアシスタンス市場予測に影響を与える要因は?
個別化・カスタマイズされたサービスに対する需要の高まりは、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の自動車ロードサイドアシスタンス市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、中国やインドなどの国々における急速な都市化、中国、インド、日本における中間層人口の増加、特に中国やインドで進行中のインフラ開発プロジェクト、日本や韓国などの国々におけるテレマティクスの採用増加、中国やインドにおける政府の支援イニシアティブと規制、日本や韓国における環境の持続可能性への注目の高まり、特に中国、日本、韓国におけるハイブリッド電気自動車の人気の高まり、 特に中国、日本、韓国でのハイブリッド電気自動車の人気上昇、顧客体験への注目の高まり、パートナーシップとコラボレーションの拡大、中国やインドなどの国々での小売と電子商取引の拡大、車両管理と効率性への注目の高まり、中国とインドでの高速道路インフラと道路網の拡大、特に日本と韓国でのロードサイドアシスタンス加入プランの人気上昇、ライドヘイリングとライドシェアリングサービスの拡大も、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。
自動車ロードアシスタンス市場の主要企業
車両ロードサイドアシスタンス市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ARC Europe SA
- バイキングアシスタンスグループAS
- SOS International A/S
- スウェディッシュオート
- ファルク A/S
- アリアンツ・グローバル・アシスタンス
- アゲロ社
- オールステート保険会社
- オートバンテージ
- ベストロードサービス
- パラゴンモータークラブ
- ロードサイドマスターズ
- アクセス・ロードサイド・アシスタンス
- グッドサム・エンタープライズ
- エマージェンシー・ロード・サービス・コーポレーション
- ベター・ワールド・クラブ
- ナショナル損害保険
- ホンク・テクノロジーズ
- URGENT.LY INC.
- スパンウィングス
- TVSオートアシスト・インディア・リミテッド
- トゥエンティーフォーOTR Pvt Ltd.
- レスキュー・ビークル・サービス・プライベート・リミテッド
- ASSURANT, INC.
- CHUBB LIMITED
- エミレーツ・インシュアランス(PSC)
- アラビア自動車協会
- プライムアシスタンス
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界の自動車ロードアシスタンス市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. サービス別
4.3.2. プロバイダー別
4.3.3. 地域別
5. サービス別市場区分
5.1. 牽引
5.2. タイヤ交換
5.3. 燃料供給
5.4. ジャンプスタート/プルスタート
5.5. ロックアウト/キー交換サービス
5.6. ウィンチ
5.7. バッテリーアシスト
5.8. トリップ・ルーティング/ナビゲーショナル・アシスタンス
5.9. その他メカニックサービス
6. 事業者別市場区分
6.1. 自動車メーカー
6.2. 自動車保険
6.3. 第三者保証
6.4. 自動車クラブ
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.4. ラテンアメリカ
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模と予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模と予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模と予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. サービス・プロバイダー別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. サービス・プロバイダー別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. ARC Europe SA
8.2.2.バイキングアシスタンスグループAS
8.2.3.SOSインターナショナルA/S
8.2.4.スウェディッシュオート
8.2.5.ファルクA/S
8.2.6.アリアンツ・グローバル・アシスタンス
8.2.7.アゲロ社
8.2.8. オールステート・インシュアランス・カンパニー
8.2.9.オートバンテージ
8.2.10. ベストロードサービス
8.2.11. パラゴンモータークラブ
8.2.12. ロードサイドマスターズ
8.2.13. アクセスロードサイドアシスタンス
8.2.14. グッドサム・エンタープライズ
8.2.15. エマージェンシー・ロード・サービス・コーポレーション
8.2.16. ベター・ワールド・クラブ
8.2.17. 国民総合保険
8.2.18. ホンク・テクノロジーズ
8.2.19. URGENT.LY INC.
8.2.20. スパンウィングス
8.2.21. TVSオートアシスト・インディア
8.2.22. トゥエンティーフォーOTR社
8.2.23. レスキュー・ビークル・サービス・プライベート・リミテッド
8.2.24. アシュラント
8.2.25. チャブ・リミテッド
8.2.26. エミレーツ・インシュアランス(PSC)
8.2.27. アラビア自動車協会
8.2.28. プライムアシスタンス
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト
11. 参考文献
世界の自動車ロードアシスタンス市場の2023年の市場規模は291億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.1%で拡大し、2033年末には439億米ドルを超える見込みです。
車両ロードサイドアシスタンス市場の主要プレーヤーには、Viking Assistance Group AS、Access Roadside Assistance、Good Sam Enterprise, LLC、Emergency Road Services Corporation、National General Insurance、RESCUE Vehicle Services Private Ltd.、Emirates Insurance Co. (PSC)、Arabian Automobile Associationなどがあります。
北米は、自動車ロードアシスタンス市場で最も急成長している地域です。
サービス、プロバイダー、地域が自動車ロードアシスタンス市場の主要セグメントです。
オフロード旅行の増加、建設・鉱業・エネルギー分野の拡大、牽引サービスの需要急増が、自動車ロードサイドアシスタンス市場の成長を促進する主な要因の一部です。