ビタミン・サプリメント市場:タイプ別(ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素、プロバイオティクス)、機能別(追加サプリメント、医療用サプリメント、スポーツ栄養サプリメント)、形態別(錠剤、カプセル、液体、粉末、ソフトジェル、ジェルキャップ)、ターゲット消費者別(乳幼児、子供、成人、妊婦、高齢者)、流通チャネル別(薬局、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、オンライン)、地域別-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: September, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037401
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ
ビタミンとサプリメント市場概要
ビタミンとサプリメントの世界市場規模は、2024年に1,258億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.1%で拡大し、2033年末には2,403億米ドルを超えると予測されています。
ビタミンは、人体が少量使用する有機化合物です。人体が効率的に機能するためには、ビタミンやミネラル、アミノ酸、酵素、その他の保護物質のような他の栄養素が必要です。13種類のビタミンやその他の栄養素は、人体が強力な免疫システムを構築するために不可欠です。サプリメントは、ビタミン、植物、ミネラル、アミノ酸、酵素、プロバイオティクスの供給源です。
サプリメントは、錠剤、カプセル、粉末、液体、注射など、個々の身体のニーズを満たすためにさまざまな形態にセグメント化されています。栄養不足の増加は、ビタミンとサプリメント市場に貢献すると予想されます。
WHOによると、5歳未満の子どもの死亡原因の45%は栄養不足に関連しています。さらに、健康意識の高まりは、ビタミンとサプリメント市場において非常に重要です。市場は、Glanbia plc、ファイザー社、バイエルAG、アムウェイ社、グラクソ・スミスクライン社、グッドヘルス・ニュージーランドなどのような主要プレーヤーで著しく成長しています。
日本のビタミンとサプリメント市場概要
日本のビタミンとサプリメント市場は大幅に拡大中。国際貿易局によると、日本は世界第3位の栄養補助食品市場で、その市場規模は94億米ドル。日本のビタミン・サプリメント市場を牽引しているのは、高齢者人口であり、高齢期の健康維持のためにビタミンやサプリメントへの需要が不可欠である。さらに、高齢者人口や子どもたちにビタミンやその他のサプリメントを提供する政府の取り組みが増加していることも、日本のビタミン・サプリメント市場の成長を後押ししています。日本の厚生労働省は、栄養補助食品について厳しい規制を設けています。
さらに、糖尿病、ストレス、骨の弱さ、筋肉の弱さ、高血圧、心臓の問題といった病気の原因となっている急速なライフスタイルの変化は、これらの病気はすべて栄養失調や食生活の乱れに伴うものであるため、この市場に直接貢献しています。健康に対する意識の高まりは、大塚製薬株式会社、大正製薬ホールディングス株式会社、キッコーマン株式会社、味の素株式会社、森永乳業株式会社、株式会社ヤクルト本社などの主要企業が日本のビタミン・サプリメント市場を支えています。
ビタミンとサプリメント市場: レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
7.1 % |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
ビタミンとサプリメント市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、ビタミンとサプリメント市場の主な成長促進要因は以下の通り:
- 健康意識の高まり
健康意識の高まり:健康意識の高まりがビタミン・サプリメント市場を牽引。コビドパンデミックの後、人々は健康とウェルネスに対する意識を高め、ビタミンとサプリメント市場に貢献し続けています。Global Wellness Organizationによると、世界のウェルネス経済は2019年に4.9兆米ドルと評価され、14%の成長率で増加し、2022年には5.6兆米ドルに達しました。公衆衛生、予防、個別化医療セグメントは5.6兆ドルのうち6,110億ドルに達しました。
- ハーブサプリメントへのシフト:
ビタミンとサプリメント市場では、ハーブ製品の需要が高まっており、消費者はビタミン、タンパク質、カルシウムなどの栄養素を豊富に含む健康的な製品に魅力を感じています。これらの製品は、医師の処方を受けずに消費されるのが一般的です。したがって、ビタミンとサプリメント業界のハーブサプリメントセグメントは、タンパク質、カルシウム、ビタミン、小児栄養、マルチビタミン、および健康リスクを軽減し、免疫システムを助ける他の製品への需要が目撃されています。
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ビタミンとサプリメントの市場動向を妨げる可能性のある要因は?
我々の分析によると、ビタミンとサプリメント市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:
- 高コスト:ビタミンとサプリメントは、天然食品に比べて高価な場合があります。サプリメントは、品質を維持するために正確な製造工程が必要な天然成分から作られています。酵素やプロバイオティクスのサプリメントは、腐敗を避けるために最適な保存条件が必要です。最終製品を製造するために使用される品質工程により、製造コストは増加します。消費者がビタミンやその他のサプリメントを天然資源にシフトする可能性があるため、ビタミンやサプリメントの高コストが市場の成長を制限する可能性があります。
- 栄養補助食品の信頼性の低さ:栄養補助食品は免疫系を強化します。しかし、これらの製品は医学的検証が不十分であり、処方箋がなければ有害である可能性があります。過剰摂取の場合、肝臓や腎臓の障害、神経系の障害、その他の問題につながる可能性があります。これらの要因は、サプリメント製品の信頼性の低さを示しています。これらの要因は、ビタミンとサプリメント市場の成長を妨げる可能性があります。
ビタミンとサプリメント市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってビタミンとサプリメント市場をセグメント化しています:
- タイプ別
- ボタニカル
- ビタミン
- ミネラル
- アミノ酸
- 酵素
- プロバイオティクス
- その他のサプリメント
- 機能別
- その他のサプリメント
- メディカルサプリメント
- スポーツ栄養サプリメント
- フォーム別
- 錠剤
- カプセル
- 液体
- 粉末
- ソフトジェル
- ジェルキャップ
- 対象消費者別
- 乳幼児
- 小児
- 成人
- 妊婦
- 高齢者
- 流通チャネル別
- 薬局
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- オンライン
- 地域別
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらの調査において考慮される年表は以下の通りです:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つ北米のビタミンとサプリメント市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?
北米がビタミンとサプリメント市場で最も高い市場シェアを占めているのは、国民の健康意識の高まりによるものです。人々は、健康上の利点と強力な免疫システムのためにビタミンや他のサプリメントを摂取し始めています。この地域はジャンクフード産業が盛んで、栄養失調やその他の病気の直接的な原因となり、深刻な健康状態につながる可能性があります。ビタミンやその他のサプリメントは、減量とバランスの取れた食生活のための健康的な習慣となります。 魚油とカルシウムのサプリメントは消費者の間で需要が高く、ビタミンとサプリメント市場を支えています。 ダイエタリーサプリメント産業の経済効果調査によると、2023年におけるダイエタリーサプリメント産業全体の経済効果は、米国で1,590億米ドル。同市場は、mway Corp、Pfizer Inc.、ADM、International Flavors & Fragrance、Herbalife International、America, Inc.、Nature's Sunshine Products, Inc.などの主要プレーヤーによって、予測される数年間で成長する見込みです。地域別GDについて、関連データとともに150字程度で解説。
アジア太平洋地域のビタミンとサプリメント市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?
アジア太平洋地域は、健康意識の高まりとともに、最も急成長しているビタミンとサプリメント市場です。ある団体の調査によると、中国では1億5,080万人近くが栄養失調状態にあり、オーストラリアの高齢者介護施設やコミュニティでは50%が栄養失調の危険にさらされているか、低体重であるとのことです。さらに、インドは栄養不良の原因第3位です。アジア太平洋地域の各国政府は、栄養不良に対する意識向上プログラムやサプリメントの無料配布を実施し、ビタミンやサプリメントの流通に貢献しています。 インドの栄養補助食品市場は、2020年に3億9,244万米ドルと評価され、2026年には101億9,857万米ドルに達すると予測され、これは前年比22%の成長率です。栄養失調意識の高まりと栄養啓発のための政府プログラムは、ビタミンとサプリメント市場が予測数年で成長する主な成長要因であり、Jubilant Life Sciences Ltd.、大塚製薬、Adisseo、昭和電工株式会社、Farbest、Jubilant Life Sciences Ltd.などの主要企業が参入しています。
ビタミンとサプリメント市場の主要企業
ビタミンとサプリメント市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Glanbia plc
- ファイザー
- バイエルAG
- アムウェイ社
- グラクソ・スミスクライン plc.
- グッドヘルス・ニュージーランド
- ネイチャーズバウンティ社
- ナウフーズ
- アボット
- ハーバライフ・ニュートリション
- ネイチャーズサンシャインプロダクツ
- NUスキン
- RBK Nutraceuticals Pty Ltd.
- アメリカンヘルス社
- ファーマバイト
- その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. ビタミンとサプリメントの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2.機能別
4.3.3.用途別
4.3.4.ターゲット消費者別
4.3.5. 流通チャネル別
4.3.6.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. ボタニカル
5.2. ビタミン
5.3. ミネラル
5.4. アミノ酸
5.5. 酵素
5.6. プロバイオティクス
5.7. その他の栄養補助食品
6. 機能別市場区分
6.1. 追加サプリメント
6.2. 医療用サプリメント
6.3. スポーツ栄養サプリメント
7. 用途別市場区分
7.1. 錠剤
7.2. カプセル剤
7.3. 液体
7.4. 粉末
7.5. ソフトジェル
7.6. ジェルキャップ
8. ターゲット消費者別市場区分
8.1. 乳幼児
8.2. 小児
8.3. 成人
8.4. 妊婦
8.5. 高齢者
9. 流通チャネル別市場区分
9.1. 薬局
9.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
9.3. オンライン
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. タイプ別市場分析
10.1.1.4. 機能別市場分析
10.1.1.5. 用途別市場分析
10.1.1.6. ターゲット消費者別市場分析
10.1.1.7. 流通チャネル別市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. タイプ別市場分析
10.1.2.4. 機能別市場分析
10.1.2.5. 用途別市場分析
10.1.2.6. ターゲット消費者別市場分析
10.1.2.7. 流通チャネル別市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模と予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. タイプ別市場分析
10.1.3.4. 機能別市場分析
10.1.3.5. 用途別市場分析
10.1.3.6. ターゲット消費者別市場分析
10.1.3.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.ヨーロッパ
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. タイプ別市場分析
10.2.1.4. 機能別市場分析
10.2.1.5. 用途別市場分析
10.2.1.6. ターゲット消費者別市場分析
10.2.1.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模と予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. タイプ別市場分析
10.2.2.4. 機能別市場分析
10.2.2.5. 用途別市場分析
10.2.2.6. ターゲット消費者別市場分析
10.2.2.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. タイプ別市場分析
10.2.3.4. 機能別市場分析
10.2.3.5. 用途別市場分析
10.2.3.6. ターゲット消費者別市場分析
10.2.3.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. タイプ別市場分析
10.2.4.4. 機能別市場分析
10.2.4.5. 用途別市場分析
10.2.4.6. ターゲット消費者別市場分析
10.2.4.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模と予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. タイプ別市場分析
10.2.5.4. 機能別市場分析
10.2.5.5. 用途別市場分析
10.2.5.6. ターゲット消費者別市場分析
10.2.5.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模と予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. タイプ別市場分析
10.2.6.4. 機能別市場分析
10.2.6.5. 用途別市場分析
10.2.6.6. ターゲット消費者別市場分析
10.2.6.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. タイプ別市場分析
10.3.1.4. 機能別市場分析
10.3.1.5. 用途別市場分析
10.3.1.6. ターゲット消費者別市場分析
10.3.1.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模と予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. タイプ別市場分析
10.3.2.4. 機能別市場分析
10.3.2.5. 用途別市場分析
10.3.2.6. ターゲット消費者別市場分析
10.3.2.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模と予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. タイプ別市場分析
10.3.3.4. 機能別市場分析
10.3.3.5. 用途別市場分析
10.3.3.6. ターゲット消費者別市場分析
10.3.3.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模と予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. タイプ別市場分析
10.3.4.4. 機能別市場分析
10.3.4.5. 用途別市場分析
10.3.4.6. ターゲット消費者別市場分析
10.3.4.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模と予測
10.3.5.2. 主な動向と発展
10.3.5.3. タイプ別市場分析
10.3.5.4. 機能別市場分析
10.3.5.5. 用途別市場分析
10.3.5.6. ターゲット消費者別市場分析
10.3.5.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. タイプ別市場分析
10.3.6.4. 機能別市場分析
10.3.6.5. 用途別市場分析
10.3.6.6. ターゲット消費者別市場分析
10.3.6.7. 流通チャネル別市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. タイプ別市場分析
10.4.1.4. 機能別市場分析
10.4.1.5. 用途別市場分析
10.4.1.6. ターゲット消費者別市場分析
10.4.1.7. 流通チャネル別市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. タイプ別市場分析
10.4.2.4. 機能別市場分析
10.4.2.5. 用途別市場分析
10.4.2.6. ターゲット消費者別市場分析
10.4.2.7. 流通チャネル別市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. タイプ別市場分析
10.4.3.4. 機能別市場分析
10.4.3.5. 用途別市場分析
10.4.3.6. ターゲット消費者別市場分析
10.4.3.7. 流通チャネル別市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模と予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. タイプ別市場分析
10.4.4.4. 機能別市場分析
10.4.4.5. 用途別市場分析
10.4.4.6. ターゲット消費者別市場分析
10.4.4.7. 流通チャネル別市場分析
10.5. 中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. タイプ別市場分析
10.5.1.4. 機能別市場分析
10.5.1.5. 用途別市場分析
10.5.1.6. ターゲット消費者別市場分析
10.5.1.7. 流通チャネル別市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. タイプ別市場分析
10.5.2.4. 機能別市場分析
10.5.2.5. 用途別市場分析
10.5.2.6. ターゲット消費者別市場分析
10.5.2.7. 流通チャネル別市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. タイプ別市場分析
10.5.3.4. 機能別市場分析
10.5.3.5. 用途別市場分析
10.5.3.6. ターゲット消費者別市場分析
10.5.3.7. 流通チャネル別市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模と予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. タイプ別市場分析
10.5.4.4. 機能別市場分析
10.5.4.5. 用途別市場分析
10.5.4.6. ターゲット消費者別市場分析
10.5.4.7. 流通チャネル別市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. グランビア・ピーエルシー
11.2.2. ファイザー
11.2.3. バイエル
11.2.4. アムウェイ社
11.2.5. グラクソ・スミスクライン plc.
11.2.6. グッドヘルス・ニュージーランド
11.2.7. ネイチャーズ・バウンティ社
11.2.8. ナウフーズ
11.2.9. アボット
11.2.10. ハーバライフ・ニュートリション
11.2.11. ネイチャーズ・サンシャイン・プロダクツ
11.2.12. ニュースキン
11.2.13. RBKニュートラシューティカルズ社
11.2.14. アメリカンヘルス社
11.2.15. ファーマバイト
11.2.16. その他の主要プレーヤーとニッチ
12. 戦略的提言
13. 付録
13.1. 表一覧
13.2. 図のリスト
参考文献
2024年のビタミンとサプリメント市場は1,258億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.1%で拡大し、2033年末には2,403億米ドルを超える見込み。
ビタミンとサプリメント市場の主要企業には、Glanbia plc、Pfizer Inc.、Bayer AG、Amway Corp.、GlaxoSmithKline plc、Good Health New Zealandなどがあります。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域は、ビタミンとサプリメント市場で最も急成長している地域です。
ビタミンとサプリメント市場の主要セグメントは、タイプ、機能、アプリケーションのモード、ターゲット消費者、流通チャネル、および地域です。
ビタミンとサプリメント市場の成長を促進する主な要因は何ですか?