VtuberバーチャルYoutuber市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模とシェア世界予測分析-2024年~2033年
- 発行日: September, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037361
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
Vtuber バーチャルYoutuber市場、2033年までに462億7000万米ドルの売上を計上 Survey Reports合同会社アナリストの成長分析によると。市場はタイプ別、アプリケーション別、地域別に区分されます。
Vtuber バーチャルYoutuber市場規模調査報告書 - 一覧で見る
世界のVtuberバーチャルYoutuber市場に関する調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間に35.6%のCAGRを予測し、さらに2033年末までに462.7億米ドルの市場規模を生み出すと予測されています。2023年の市場規模は38.4億米ドルでした。
- 世界のVtuberバーチャル・ユーチューバー市場は、バーチャル・インフルエンサーの人気の高まりにより成長すると予測されています。
- 日本では、VtuberバーチャルYoutuber市場の成長は、グローバル化とアクセシビリティに起因しています。
- Survey Reports合同会社アナリストの成長分析では、収益化の課題が市場成長の課題になると予測しています。
- アジア太平洋地域のVtuberバーチャルYoutuber市場が世界市場を支配すると予測されています。
VtuberバーチャルYoutuber市場分析
Vtuber(バーチャルYoutuber)とは、YouTubeやTwitchなどのプラットフォームで、バーチャルアバターやペルソナを使って動画やライブ配信を行うコンテンツクリエイターのことです。これらのアバターは通常、モーションキャプチャー技術やアニメーションソフトウェアで制御されたアニメーションキャラクターであり、VTuberは個人のアイデンティティを維持しながら、リアルタイムで視聴者と交流することができます。世界のVtuberバーチャルYoutuber市場は、バーチャルインフルエンサーの人気の高まりにより成長する見込みです。これらのデジタルペルソナや人々は、魅力的で魅力的なコンテンツやユニークな個性を通じて、幅広い視聴者を魅了しています。彼らは、アニメ好きのファン層にコンテンツを捧げることで、エンターテインメントの一種を提供し、成長しています。ソーシャルメディアやデジタルプラットフォームが進化し続ける中、VtuberバーチャルYoutuber市場の成長も加速し、市場の成長を牽引していくでしょう。Cover Corp.社、VShojo Inc.社、VirtualRealities Ltd.社は、VtuberバーチャルYoutuberの世界市場における重要な当事者の一部です。
このレポートの詳細を確認する -
アナリストが見た日本のVtuber バーチャルYoutuber市場調査
日本におけるVtuberバーチャルYoutuberの市場成長は、グローバル化とアクセシビリティに起因しています。日本のVtuberは、グローバルな視聴者を惹きつける先進的なテクノロジーと文化的に親和性の高いコンテンツへのより良いリーチを持っています。多言語ストリームや国際的なプラットフォームを通じたアクセシビリティの向上は、VtuberバーチャルYoutuber市場の世界における彼らのリーチを広げました。この成長は、日本のポップカルチャーやバーチャルエンターテインメントに対する世界的な関心の高まりを反映しており、日本国内を超えた市場の成長を牽引しています。報告書によると、日本は2022年に360億米ドルと推定され、年平均成長率8.2%で成長すると予想され、市場の成長を牽引しています。ホロライブプロダクション、Upd8、にじさんじは、日本におけるVtuberバーチャルYoutuber市場の重要な当事者の一部です。
Vtuber バーチャルYoutuber市場:レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
基準年の市場規模 |
38億4000万米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測年 市場規模 |
462億7000万米ドル |
CAGR値 |
35.6% |
Vtuber バーチャルYoutuber市場の主要トレンド/主要成長ドライバー |
|
制約要因 |
|
Vtuber バーチャルYoutuberの市場セグメンテーション |
|
VtuberバーチャルYoutuber市場キープレイヤー |
(株)ホロライブプロダクション、(株)にじさんじ、 カバーコーポレーション(株)、(株)VShojo、(株)VirtualRealities、 VeeMee(株)、(株)アップエイト、(株)キズナアイ、(株)未来あかりプロジェクト、(株)VOMSプロジェクト、(株)にじさんじプロジェクト、インディペンデントVtuberなど。 |
Vtuber バーチャルYoutuber市場の成長促進要因と課題
アニメーションとAIの技術的進歩:
アニメーションとAIの技術的進歩は、VtuberバーチャルYoutuber市場の重要な成長促進要因です。AIはキャラクターの動きや表情などのプロセスを自動化することでアニメーションを強化し、インフルエンサーの制作時間とコストを削減します。モーションキャプチャやアルゴリズムのディープAI学習などの技術革新も、品質と市場の成長を向上させます。インタラクティブなデジタルコンテンツへの需要が高まるにつれ、アニメーションやAIの進歩もエンターテインメントやゲーム業界を形成し続けています。
収益化の課題:
マネタイズの課題は、Vtuber業界の市場にとって、非常に長い間、非常に根強い阻害要因です。人気があるにもかかわらず、バーチャルコンテンツの広告オプションが限られており、スポンサーを集めるのが難しいため、市場の成長に影響を与え、Vtuberの財務と成長の機会を妨げています。
Vtuber バーチャルYoutuberの市場セグメンテーション
Survey Reports合同会社の専門家は、世界のVtuberバーチャルYoutuber市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
地域別 |
|
Vtuber バーチャルYoutuber市場 地域別概要
アジア太平洋地域のVtuberバーチャルYoutuber市場は、バーチャルタレントやVtuberインフルエンサーによって促進される活気ある文化交流によって大きく牽引されています。日本、韓国、中国など、アジアのさまざまな地域のVtuberが互いに協力し、コンテンツを共有することで、多様な地域展開にアピールしています。このような異文化交流は、視聴者のエンゲージメントを高め、アジア太平洋地域への市場拡大にもつながっています。また、同地域における技術革新とインターネット普及率の向上も、Vtuberコンテンツ制作の拡大を後押ししています。調査によると、Vtuber代理店「にじさんじ」は、Vtuber動画に興味を持つ人の89.6%に知られており、市場の成長を牽引しています。
Survey Reports合同会社のアナリストによると、アジア太平洋地域のVtuberバーチャルYoutuber市場の成長をリードしているのは以下の5社です:
- AnyColor。
- カバーグループ。
- ビリビリ。
- ミカイ
- 越華娯楽
アジア太平洋VtuberバーチャルYoutuber市場の注目すべき主要国 |
主な洞察 |
日本VtuberバーチャルYoutuber市場、2033年に地域別シェア最大に |
41.6億米ドル |
中国VtuberバーチャルYoutuber市場は2024-2033年に最も高いCAGRで成長へ |
36.4% |
Vtuber バーチャルYoutuber市場の競争環境
世界VtuberバーチャルYoutuber市場シェアトップの主要プレイヤーをいくつかご紹介します:
- ホロライブプロダクション
- にじさんじ株式会社
- 株式会社カバーコーポレーション
- 株式会社VShojo
- バーチャルリアリティーズ株式会社
- 有限会社ヴィーミー
- 有限会社アップエイト
- 株式会社キズナアイ
- 株式会社未来あかりプロジェクト
- 株式会社VOMSプロジェクト
- にじさんじプロジェクト
- 独立系Vtuber
Vtuber バーチャルYoutuber市場の最新動向
- 株式会社COVER(東京都港区)は、ホロライブプロダクションとiPASS(台湾高雄市)とのコラボレーションにより、ホロライブプロダクション所属の18名のタレントを起用。
- 虹山寺縁、「オリジナルスケールフィギュア」シリーズの発売とアニメエキスポ2024での等身大スタチューの展示を発表。
このレポートの詳細を確認する -
- エグゼクティブサマリー
- 市場概要
- 主な調査結果
- 市場動向
- 市場展望
- はじめに
- レポートの範囲
- 研究方法
- 定義と前提
- 頭字語および略語
- 市場ダイナミクス
- ドライバー
- 拘束
- 機会
- 課題
- 世界のVtuberバーチャルYoutuber市場
- 市場概要
- 市場規模と予測
- 市場セグメンテーション
- タイプ別
- アプリケーション別
- 地域別
- タイプ別市場区分
- 3D Vtuber
- 2D Vtuber
- 用途別市場区分
- デジタルコンテンツと派生商品
- ライブストリーミングとパフォーマンス
- 地域分析
- 北米
- アメリカ
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- カナダ
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- メキシコ
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- アメリカ
- ヨーロッパ
- イギリス
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- ドイツ
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- フランス
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- イタリア
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- スペイン
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- その他のヨーロッパ
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- イギリス
- アジア太平洋
- 中国
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- 日本
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- インド
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- オーストラリア
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- 韓国
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- その他のアジア太平洋地域
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- 中国
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- アルゼンチン
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- コロンビア
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- ラテンアメリカ
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- ブラジル
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- サウジアラビア
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- アラブ首長国連邦
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- その他の中東・アフリカ
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- タイプ別・用途別市場分析
- 南アフリカ
- 北米
- 競争環境
- 市場シェア分析
- 会社概要
- ホロライブプロダクション
- にじさんじ株式会社
- 株式会社カバーコーポレーション
- 株式会社VShojo
- バーチャルリアリティーズ株式会社
- 有限会社ヴィーミー
- 有限会社アップエイト
- 株式会社キズナアイ
- 株式会社未来あかりプロジェクト
- 株式会社VOMSプロジェクト
- にじさんじプロジェクト
- 独立系Vtuber
- 戦略的提言
- 付録
- 表一覧
- 図表一覧
- 参考文献
世界のVtuberバーチャルYoutuber市場は、2033年末までに462.7億米ドルを超えると予想されています。
2023年のVtuberバーチャルYoutuber世界市場規模は38.4億ドル。
中期的には、バーチャルインフルエンサーの人気の高まりが、世界のVtuberバーチャルYoutuber市場を牽引すると予想される主な要因です。
世界のVtuberバーチャルYoutuber市場は、タイプ別、アプリケーション別、地域別にセグメントされています。
アジア太平洋地域のVtuberバーチャルYoutuber市場は、2033年に世界市場を支配すると予測されています。