クエリを送信

ウェアラブルモーションセンサ市場 :タイプ別(加速度センサ、慣性ジャイロスコープ、MEMS)、用途別(スマートウォッチ、フィットネスバンド、アクティビティモニタ、スマートウェア、スポーツギア)、エンドユーザー産業別(ヘルスケア、スポーツ/フィットネス、家電、エンターテイメント、メディア、政府、公共事業)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: December, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037530
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス

ウェアラブルモーションセンサー市場の概要

ウェアラブルモーションセンサー市場は、予測期間中に47.3%のCAGRを記録する見込みです。ウェアラブルモーションセンサは、身体の一部に装着して身体の動きや位置を監視するために設計された小型の電子機器です。ウェアラブルモーションセンサには、主に加速度センサとジャイロセンサの2種類があります。加速度センサーは重力を利用して動きを追跡し、動作の速度や回数、揺れなどの動きを追跡します。一方、ジャイロセンサーは、ターンやスピンなどの動きの角度を追跡します。これらのモーションセンサーを組み合わせることで、睡眠、歩数、身体活動、動作など、人の身体活動全般を把握することができます。ウェアラブルモーションセンサーは、スポーツ、水泳、フィットネス指向のコミュニティで身体活動を監視するために採用されています。これらはまた、患者の健康状態を監視するためにヘルスケア業界でも利用されています。ウェアラブル・エレクトロニクス産業は、2023年までに540億米ドルに達すると予想されています。リアルタイムのモーションセンシング活動を追跡したいという消費者の需要の高まりが、ウェアラブルモーションセンサ市場のシェアを押し上げています。Texas Instruments Incorporated、Analog Devices Inc.、Infineon Technologies AG、NXP Semiconductors、Bosch Sensortec GmbHが世界のウェアラブルモーションセンサ市場の主要企業です。


日本のウェアラブルモーションセンサー市場概要

ウェアラブルモーションセンサ市場は、技術革新の高まりにより、日本で大きく拡大しています。最近、日本の研究者は、水分補給レベル、筋肉疲労、電解質レベル、および全体的な生理学的状態をチェックするために汗の乳酸を監視するウェアラブル、マイクロ流体センサを開発しました。このような技術革新は、アスリートやスポーツ選手が運動や身体活動の強度を測定するのに役立ちます。さらに、日本は、不整脈や咳を検出するスマートフォンをベースとしたウェアラブルセンサーパッチの先進技術と発明で知られています。このような先進的なウェアラブルモーションセンサーは、高齢者の治療に役立つヘルスケア産業です。

さらに、ウェアラブルモーションセンサーは、がん、慢性疾患、脳損傷などの治療に役立ちます。日本の人口のほぼ3分の1が65歳を超え、安定した高度なヘルスケア産業が求められています。高齢者人口を治療するための高度な技術開発とソリューションが、ウェアラブルモーションセンサー市場の成長を牽引しています。オムロン、BONX、日本光電、Susmed、Diver-Xなどがウェアラブルモーションセンサー市場のメーカーです。

このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

ウェアラブルモーションセンサー市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、ウェアラブルモーションセンサー市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • デジタルヘルスケアシステムの拡大 ウェアラブルモーションセンサは、患者の健康状態を監視するためにヘルスケア業界で主に利用されています。ウェアラブルモーションセンサーは、神経疾患や筋骨格系疾患の患者のケアを強化し、リアルタイムデータを提供し、患者の状態を更新するのに役立ちます。これらは、慢性疾患の治療やアスリートの筋肉損傷治療に採用されています。世界銀行はデジタルヘルスケアシステムに40億米ドルを投資しており、デジタルヘルスケア産業の拡大はウェアラブルモーションセンサの市場シェアを押し上げる可能性が高い。
  • 小型でスマートなセンサーへの需要の高まり: センサーは人間の生活の一部となり、あらゆる場所で活用されています。IoT、スマートデバイス、コネクテッドデバイス、5gネットワークなど、ますます高度化する技術により、機械やデバイスのサイズは時代とともに小さくなっています。ウェアラブルモーションセンサーは体の一部に装着するように設計されており、スマート技術を組み込んだ小型でスマートなセンサーに対する消費者の需要が高まっています。メーカーは、リアルタイムで正確な結果を提供する小型センサーを製造しており、ウェアラブルモーションセンサーの市場成長を促進しています。

ウェアラブルモーションセンサー市場:レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

     47.3 %

市場セグメンテーショ

  • タイプ別、用途別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

市場の課

  • 信頼性の問題
  • 健康への懸念

市場成長ドライバ

  • デジタルヘルスケア・システムの拡大
  • 小型・スマートセンサーへの要求の高まり
  • ウェアラブルモーションセンサにおける先端技術の高まり

ウェアラブルモーションセンサ市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、ウェアラブルモーションセンサ市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下のとおりです:

  • 信頼性の問題: ウェアラブルモーションセンサは完全な信頼性があるわけではなく、水との接触、モーションアーチファクト、信号干渉、誤った配置や較正により、不正確な情報を提供する可能性があります。不正確な情報は、ヘルスケア産業における課題につながる可能性があり、不適切な治療によって患者の状態が悪化する可能性があります。これらのセンサーは、機能するために他のスマートデバイスに完全に依存しています。スマートデバイスの誤動作は、センサーの機能にも影響を与える可能性があります。これらの要因は、ウェアラブルモーションセンサの市場成長を妨げる可能性があります。
  • 健康への懸念:ウェアラブルモーションセンサーは、いくつかの健康問題を引き起こします。皮膚に長時間装着していると、アレルギーなどの感染症、ぶつぶつ、発疹、発赤を引き起こす可能性があります。 高周波は人の健康に有害であるため、ウェアラブルモーションセンサを長時間装着すると、人の健康に害を及ぼす可能性があります。このため、ウェアラブルモーションセンサーの用途は限定されます。

ウェアラブルモーションセンサ市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、ウェアラブルモーションセンサ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • タイプ別
    • 加速度計
    • 慣性ジャイロスコープ
    • MEMS
  • アプリケーション別
    • スマートウォッチ
    • フィットネス・バンド
    • アクティビティ・モニター
    • スマート・ウェア
    • スポーツギア
  • エンドユーザー産業別
    • ヘルスケア
    • スポーツ/フィットネス
    • コンシューマー・エレクトロニクス
    • エンターテイメント/メディア
    • 政府・公共事業
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
    • ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


ウェアラブルモーションセンサ市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える可能性のある要因とは?

北米は先進的なヘルスケア産業で知られており、同地域ではウェアラブルモーションセンサが広範なヘルスケア産業で急速に採用されています。さらに、北米の研究開発部門は、汗、間質液、涙、唾液のような人間の体液を電気化学的検出のためにモニターできるウェアラブル電気化学バイオセンサーの開発に向けて取り組んでいます。このような研究開発プログラムは、コビッド・パンデミック以来、成長を続けています。この地域は強力なヘルスケア産業の構築に取り組んでおり、ヘルスケア産業に4兆5,000億円を投資しています。さらに、ウェアラブルモーションセンサーは、地域で増加するアスリートによっても活用されています。北米では、エクササイズやジムでの定期的なワークアウトが流行しており、これらのセンサーは、リアルタイムデータ伝送によって運動中の身体活動を監視するのに役立っています。ワークアウトのトレンドの高まりとデジタルヘルスケア産業の拡大が、ウェアラブルモーションセンサーの市場シェアと北米市場の成長を後押しするでしょう。


アジア太平洋地域のウェアラブルモーションセンサ市場予測に影響を与える可能性のある要因は?

アジアでは、特にヘルスケア産業において先進技術の導入が進んでいます。この地域には、インド、中国、日本などの発展途上国があります。これらの国々はすべて、ヘルスケア産業を確立し、ウェアラブルセンサなどのデジタルヘルスソリューション開発に取り組む研究チームを擁しています。これらの研究チームは、歩数や姿勢角度など、関節や人体全体の身体活動のリアルタイムデータを提供できる、先進的な低価格ウェアラブルモーションセンサーを導入しています。ウェアラブルモーションセンサーは、姿勢を固定したいという消費者の需要が原動力となっています。アジア太平洋地域はオフィスで働く人口が多く、長時間の座りっぱなしは筋肉の断裂、関節痛、背骨の問題など多くの健康問題につながっています。これらのモーションセンサは、身体全体の構造や身体活動に関する情報を提供し、身体の健康維持に役立ち、在宅医療モニタリングに広く採用されています。デジタルヘルスケア産業の台頭とセンサーの研究開発の増加は、アジア太平洋地域におけるウェアラブルモーションセンサーの市場規模を押し上げるでしょう。オムロン、BONX、日本光電、Susmed、Diver-X、Xiaomi Technologies、Goertek - MEMSICは、アジア太平洋地域のウェアラブルモーションセンサー市場の主要企業です。


ウェアラブルモーションセンサー市場の主要企業

ウェアラブルモーションセンサー市場の主要プレイヤーは以下の通り:

  • パナソニック
  • テキサス・インスツルメンツ
  • アナログ・デバイセズ
  • ゼネラル・エレクトリック
  • サムスン電子 パナソニック
  • TDK株式会社
  • インフィニオンテクノロジーズAG
  • NXPセミコンダクターズ
  • ボッシュ・センサーテック
  • Xsens
  • ゾール・メディカル・コーポレーション
  • その他の主要プレーヤーとニッチ
このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. ウェアラブルモーションセンサの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 用途別

4.3.3. エンドユーザー別

4.3.4.地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 加速度センサー

5.2. 慣性ジャイロスコープ

5.3. MEMS

6. アプリケーション別市場区分

6.1. スマートウォッチ・フィットネスバンド

6.2. 活動量計

6.3. スマートウェア

6.4. スポーツギア

7. エンドユーザー産業別市場区分

7.1. ヘルスケア スポーツ/フィットネス

7.2. コンシューマー・エレクトロニクス

7.3. エンターテインメント・メディア

7.4. 政府・公共事業

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. タイプ別市場分析

8.1.1.4. 用途別市場分析

8.1.1.5. エンドユーザー別市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. タイプ別市場分析

8.1.2.4. 用途別市場分析

8.1.2.5. エンドユーザー別市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. タイプ別市場分析

8.1.3.4. 用途別市場分析

8.1.3.5. エンドユーザー別市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. タイプ別市場分析

8.2.1.4. 用途別市場分析

8.2.1.5. エンドユーザー別市場分析

8.2.2. ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. タイプ別市場分析

8.2.2.4. 用途別市場分析

8.2.2.5. エンドユーザー別市場分析

8.2.3. フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主な動向と発展

8.2.3.3. タイプ別市場分析

8.2.3.4. 用途別市場分析

8.2.3.5. エンドユーザー別市場分析

8.2.4. イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要トレンドと動向

8.2.4.3. タイプ別市場分析

8.2.4.4. 用途別市場分析

8.2.4.5. エンドユーザー別市場分析

8.2.5. スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主な動向と発展

8.2.5.3. タイプ別市場分析

8.2.5.4. 用途別市場分析

8.2.5.5. エンドユーザー別市場分析

8.2.6. その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. タイプ別市場分析

8.2.6.4. 用途別市場分析

8.2.6.5. エンドユーザー別市場分析

8.3. アジア太平洋

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. タイプ別市場分析

8.3.1.4. 用途別市場分析

8.3.1.5. エンドユーザー別市場分析

8.3.2. 日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主な動向と発展

8.3.2.3. タイプ別市場分析

8.3.2.4. 用途別市場分析

8.3.2.5. エンドユーザー別市場分析

8.3.3. インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. タイプ別市場分析

8.3.3.4. 用途別市場分析

8.3.3.5. エンドユーザー別市場分析

8.3.4. オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. タイプ別市場分析

8.3.4.4. 用途別市場分析

8.3.4.5. エンドユーザー別市場分析

8.3.5. 韓国

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主な動向と発展

8.3.5.3. タイプ別市場分析

8.3.5.4. 用途別市場分析

8.3.5.5. エンドユーザー別市場分析

8.3.6. その他のアジア太平洋地域

8.3.6.1. 市場規模と予測

8.3.6.2. 主な動向と発展

8.3.6.3. タイプ別市場分析

8.3.6.4. 用途別市場分析

8.3.6.5. エンドユーザー別市場分析

8.4. ラテンアメリカ

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. タイプ別市場分析

8.4.1.4. 用途別市場分析

8.4.1.5. エンドユーザー別市場分析

8.4.2. アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要トレンドと動向

8.4.2.3. タイプ別市場分析

8.4.2.4. 用途別市場分析

8.4.2.5. エンドユーザー別市場分析

8.4.3. コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要動向と発展

8.4.3.3. タイプ別市場分析

8.4.3.4. 用途別市場分析

8.4.3.5. エンドユーザー別市場分析

8.4.4. その他のラテンアメリカ

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主な動向と発展

8.4.4.3. タイプ別市場分析

8.4.4.4. 用途別市場分析

8.4.4.5. エンドユーザー別市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. タイプ別市場分析

8.5.1.4. 用途別市場分析

8.5.1.5. エンドユーザー別市場分析

8.5.2. サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模と予測

8.5.2.2. 主な動向と発展

8.5.2.3. タイプ別市場分析

8.5.2.4. 用途別市場分析

8.5.2.5. エンドユーザー別市場分析

8.5.3. アラブ首長国連邦

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主な動向と発展

8.5.3.3. タイプ別市場分析

8.5.3.4. 用途別市場分析

8.5.3.5. エンドユーザー別市場分析

8.5.4. その他の中東・アフリカ

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主な動向と発展

8.5.4.3. タイプ別市場分析

8.5.4.4. 用途別市場分析

8.5.4.5. エンドユーザー別市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. パナソニック株式会社

9.2.2. テキサス・インスツルメンツ

9.2.3. アナログ・デバイセズ

9.2.4. ゼネラル・エレクトリック

9.2.5. サムスン電子 Ltd.

9.2.6. TDK株式会社

9.2.7. インフィニオンテクノロジーズAG

9.2.8. NXPセミコンダクターズ

9.2.9. ボッシュ・センサーテック

9.2.10. Xsens

9.2.11. ゾール・メディカル・コーポレーション

9.2.12. その他の主要プレーヤーとニッチ

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12. 参考文献

ウェアラブルモーションセンサー市場は、2024年から2033年の予測期間中に47.3%のCAGRを記録すると予想されています。

主なプレーヤーには、Texas Instruments Incorporated、Analog Devices Inc.、Infineon Technologies AG、NXP Semiconductors、Bosch Sensortec GmbH などが含まれます。

アジア太平洋地域は最も高いCAGRを記録し、市場で最も成長している地域です。

北米はウェアラブルモーションセンサー市場で最も高い市場シェアを占めています。

主なセグメントは、タイプ、用途、エンドユーザー、地域です。