無線ルーター市場:コンポーネント別(シングルバンド無線ルーター、デュアルバンド無線ルーター、トライバンド無線ルーター)、エンドユーザー別(BFSI、政府機関、IT&テレコム、小売、ヘルスケア、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東&アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037290
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

無線ルーターの市場概要

ワイヤレス・ルーターは、ワイヤレス・ネットワークのパケット転送とルーティングを可能にし、ローカル・エリア・ネットワークのアクセス・ポイントとして機能するネットワーキング・デバイスです。ブランドやタイプによって異なりますが、有線ローカルエリアネットワーク、無線LAN、または有線と無線のハイブリッドネットワークで動作します。電波を使って接続を確立するため、ユーザーに利便性と柔軟性を提供し、スマートフォン、ノートパソコン、タブレット、スマート家電などのさまざまな機器に無線でデータ信号を送信する中央ハブとして機能します。

高速インターネットへの需要の高まりは、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。高速インターネット接続を可能にする機能が搭載されているため、より高速なインターネット速度へのニーズの高まりが高性能ワイヤレスルーターの需要を牽引しています。オンライン・ゲーム、ビデオ・ストリーミング、リモート・ワークなど、多くの活動でより高速なインターネット・スピードへのニーズが高まっているため、無線ルーターの採用が増加しています。したがって、高速インターネット接続に対する需要の高まりは、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。

調査によると、世界人口の約66%、約80億人のうち53.5億人がインターネットにアクセスしています。実際、インターネット利用者の数は、2024年の53.5億人から2029年には79億人と、わずか5年で47%増加すると予測されています。年齢層によってネット利用時間は異なりますが、1日平均6.5時間。55歳から64歳に比べ、16歳から24歳は2.5時間余分にインターネットを利用。2024年のソーシャルメディア利用者数は50.4億人。モバイル機器の利用時間は1日平均235分、約4時間。ゲーム機、アップルTV、ブルーレイプレーヤーなどのテレビ接続機器では、毎日123分(2時間強)利用されています。TP-Link Technologies Co., Ltd.、Cisco Systems, Inc.、Huawei Technologies Co., Ltd.、Belkin International, Inc. (Foxconn Interconnect Technology)、Juniper Networks, Inc.

ワイヤレスルータの世界市場規模は2023年に34億ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.2%で拡大し、2033年末には75億米ドルを超える見込みです。


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日本の無線ルーター市場概要

日本における5Gネットワークの拡大は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。5Gネットワークの展開は、より高速な通信を提供し、一度に複数のデバイスをサポートするため、無線ルーターメーカーに新たな可能性をもたらし、5G対応デバイスの需要増を活用することができます。したがって、5Gネットワークの拡大は、日本における無線ルーターの採用拡大につながり、特定の予測期間中に日本市場の成長を促進することにつながります。

総務省のデータによると、2022年には日本の5G加入者数は4,500万人を超えると予測されています。2024年3月までに、日本政府は人口の95%をカバーすることを望んでいます。報告書によると、日本の企業の8%が5Gを採用。現在、日本企業の18%が5G投資を行っています。長期的な5G戦略を持っているのは技術決定者の53%で、半数近く(45%)の企業が自社は5Gに精通していると考えています。韓国(43%)、サウジアラビア(54%)と並んで、日本企業の42%が社内で5Gの導入をCレベルで支持しています。日本はこのカテゴリーでトップ3に入っています。オンキヨー株式会社、バッファロー・ネットワーク・テクノロジー株式会社(BNT)、株式会社アイ・オー・データ機器、株式会社朝日ネット、東日本電信電話株式会社、ソニー株式会社は、日本における無線ルーター市場の重要な当事者の一部です。


無線ルーター市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、ワイヤレスルーター市場の主な成長要因は以下の通り:

  • スマートデバイスの普及 スマートデバイスの普及:スマートフォン、スマートテレビ、スマートホームデバイス、その他のIoT対応デバイスなど、スマートデバイスの急速な普及により、複数の接続を同時に処理できるワイヤレスルーターのニーズが高まっています。そのため、スマートデバイスの普及は無線ルーターの採用拡大につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することになります。
  • 無線技術の開発: 現在進行中の技術開発は、無線技術の全体的な性能向上に役立っています。これらの開発は、信頼性、通信距離、性能、ネットワーク効率の向上、容量の増加、高速化の実現に役立っています。そのため、技術開発は無線ルーターの採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することになります。
  • 家電製品の販売増加 無線ルーターは、ノートパソコン、ゲーム機、携帯電話、ストリーミング機器などの家電製品で重要な役割を果たしています。そのため、家電製品の販売台数の増加は無線ルーターの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場成長を促進することになります。

無線ルーター市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    8.2%

市場セグメンテーション

  • コンポーネント別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

課題

  • 高いイニシャルコスト
  • 規制対応

成長ドライバー

  • スマートデバイスの普及
  • ワイヤレス技術の発展
  • 家電製品の販売増加

ワイヤレスルーター市場動向を阻害する要因は?

当社の分析によると、ワイヤレスルーターの世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:

初期コストの高さ: ワイヤレスルーターに必要な初期費用は非常に高価で、高額な投資が必要となります。企業の限られた予算は、導入に影響を与え、市場の成長を妨げる可能性があります。

規制遵守: 無線ルーターの製造には政府の厳しい規則が影響する可能性があります。このような規則により、メーカーは規制に従いながら機器の性能を維持することが難しくなります。したがって、厳しい政府規則が特定の予測期間中の市場の成長を妨げる可能性があります。


無線ルーター市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、ワイヤレスルーター市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

- コンポーネント別

シングルバンドワイヤレスルーター, デュアルバンドワイヤレスルーター, トライバンドワイヤレスルーター

- エンドユーザー別

o BFSI, 政府, IT & テレコム, 小売, ヘルスケア, その他

- 地域別 

北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ

これらの調査において考慮される年表は以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米ワイヤレスルーター市場予測に影響を与える要因は?

スマートフォン、タブレット、スマートホームデバイス、その他のインターネット接続ガジェットの急速な普及は、特定の予測期間内に北米地域のワイヤレスルーター市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、より高速で安定したインターネット接続に対する消費者や企業のニーズの高まり、リモートワーク、リモート学習、オンラインコラボレーションの急増、スマートホームデバイスの採用拡大とシームレスな接続の必要性、Wi-Fi 6や新興の5G技術などの無線規格の継続的な技術進歩、メッシュネットワーキングシステムの人気の高まり、 サイバーセキュリティの脅威に対する懸念の高まりと安全で信頼性の高いホームネットワークの必要性、政府の支援的な取り組み、政策、規制、中小企業の増加、6GHz周波数帯を利用するWi-Fi 6Eの導入、無線周波数の利用可能性の増加も、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。


アジア太平洋地域の無線ルーター市場予測に影響を与える要因は?

デジタル化の加速とインターネット普及率の向上は、特定予測期間内にアジア太平洋地域のワイヤレスルーター市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、スマートホームデバイスとモノのインターネット(IoT)ソリューションの採用拡大、ブロードバンドインターネットインフラの改善と拡大のための政府と通信事業者による大規模な投資と取り組み、より高速で安定したインターネット接続に対する消費者と企業の意欲の高まり、無線規格の継続的な技術進歩、 中小企業の拡大、リモートワーク、遠隔学習、オンライン・コラボレーションの急増、6GHz周波数帯を利用するWi-Fi 6Eの導入、無線周波数帯の利用可能性の増加、政府による支援的な取り組み、政策、規制、政府および通信事業者による取り組みの活発化なども、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。


無線ルーター市場の主要企業

ワイヤレスルーター市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • TP-Link Technologies Co.
  • シスコシステムズ
  • ネットギア
  • ASUSTek Computer Inc.
  • Huawei Technologies Co.
  • D-Link Corporation
  • ベルキン・インターナショナル(フォックスコン・インターコネクト・テクノロジー)
  • シャオミコーポレーション
  • ジュニパーネットワークス
  • ARRIS International plc
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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    無線ルーターの世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    コンポーネント別
4.3.2.    エンドユーザー別
4.3.3.    地域別

5.    コンポーネント別市場区分

5.1.    シングルバンド無線ルーター
5.2.    デュアルバンド無線ルーター 
5.3.    トライバンドワイヤレスルーター

6.    エンドユーザー別市場区分

6.1.    BFSI
6.2.    政府機関
6.3.    IT・通信
6.4.    小売
6.5.    ヘルスケア
6.6.    その他

7.    地域分析

7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.2.6.    その他のヨーロッパ
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.3.    アジア太平洋地域
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.4.    中南米
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模と予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模と予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主な動向と発展
7.4.4.3.                  コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主な動向と発展
7.5.1.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模と予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模と予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析
7.5.4.    その他の中東・アフリカ
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    コンポーネント別、エンドユーザー別の市場分析

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    TP-Link Technologies Co.
8.2.2.    シスコシステムズ
8.2.3.    ネットギア
8.2.4.    ASUSTek Computer Inc.
8.2.5.    Huawei Technologies Co.
8.2.6.    株式会社ディー・リンク
8.2.7.    Belkin International, Inc. (Foxconn Interconnect Technology)
8.2.8.    シャオミコーポレーション
8.2.9.    ジュニパーネットワークス
8.2.10.    ARRIS International plc

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

ワイヤレスルーターの世界市場規模は2023年に34億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.2%で拡大し、2033年末には75億米ドルを超える見込みです。

ワイヤレスルーター市場の主なプレーヤーには、TP-Link Technologies Co.Ltd.、Cisco Systems, Inc.、Huawei Technologies Co.Ltd.、Belkin International, Inc. (Foxconn Interconnect Technology)、Juniper Networks, Inc.、ARRIS International plcなどがあります。

ワイヤレスルーター市場で最も成長している地域は北米です。

コンポーネント、エンドユーザー、地域がワイヤレスルーター市場の主要セグメントです。

スマートデバイスの普及、ワイヤレス技術の発展、家電製品の売上増加などがワイヤレスルーター市場の成長を促進する主な要因です。